起動がすごく遅くなったからデータを全部にDに入れてCだけリカバリしてみたんだけど、なぜかうまくいかないのよ。診てもらえないだろうか。
フツーにリカバリして失敗するなんて嫌な予感しかしませんな・・・特にハードディスクが元気マンマンだったりするとコナンもびっくりの迷宮入りなんてことも。今回はそんなコナン手前までいってしまったご依頼です。
お預かりしたのは富士通のAH55/Hという機種。Windows7のラストイヤーにあたる2012年製です。でも性能はまだまだ現役。
しかーし!この2012年近辺はひねくれ者が多いんですよねぇー、windows7なのにUEFIだったりGPTだったり。ますます嫌な予感しかしません。今回の記事はきっと修理屋さん向けになりそうですね。平たく書けない。でもってアルファベットばっか。やだぁーもぉー。
GPT&UEFIの罠にハマる
まずは初っ端のハードディスクチェック。結果はモウマンタイ。
おーいマジかよお!と思ったとか思わなかったとかはまぁ置いといて、いつでもスタートからやり直せるように現状のエラー状態でクローンを作成しておきます。それが終われば安心の症状確認へ突入。
電源入れるとこの画面です。
Windowsはシステムの構成を完了できませんでした。構成を再開するには、コンピューターを再起動してください。
これってほら、よくあるAFT絡みのトラブルじゃん!
てことでAFT、GPT、UEFI絡みなんじゃないの?と変な先入観に憑りつかれる。。。
お客様はトラブル解決ナビからのCドライブオンリーリカバリを実施されたみたいなので、パソコン坊主はディスクからの全リカバリをやってみることに。これでうまくいけば儲けもんだよ。
トラブル解決ナビからではなくディスク起動からの
完璧リカバリでどやッ!
・・・チーン。
しかも何回やってもチーン。
えっ?と思ってお客様と同じ方法でリカバリしても、なぜか途中で止まったり失敗したりでお持ちいただいたときのエラーにすらならず。。。なんで止まったような状態になるのかがわけわかめなんだよなぁ。
そこで何を血迷ったのか、上でも出てきたGPTとUEFIに翻弄されていくわけです・・・。
BIOSいじったり、パーティション方式を変えてみたり、ブートマネージャ周りをさわったりと無駄な時間を費やしていき・・・
とうとうお客様に泣き言を言う(笑)
幸運の女神はどこで微笑むのか
この時点でまるまる1週間、お客様を待たせてしまっているのですが、さらに時間をもらうべくお客様に時間延長のコール。カラオケ屋でもないのに。
それなのに!
心の広いお客様から余裕のOKをいただいてしまえたわけです。ギブアップを言い損ねた、わけじゃありません。。。(笑)
ですが不幸中の幸いか、お客様とのお話の中でDドライブにまともに動いてた頃のかんたんバックアップがあるような・・・?というヒントをいただく。
まーーーじでーーーすかーーー!
ものは試しと、トラブル解決ナビからバックアップから復元を選び実行してみると
いやはや、なんともあっさり復元完了、そしていつものWindows7。・・・なんだけど?・・・なんだけどお!?・・・起動後しばらくしてフリーズしたり勝手に再起動したりでまともに使えない。不具合まで復元されてるんじゃいのこれ。
で、上の画面に行きつくわけですけど、起動直後に内蔵SSDの状態を見ようとCrystalDiskInfoさんを使ったわけです。
ソフト上では問題なさそうなんですけどね、頭の中で出川のてっちゃんが「そいつヤバイよーヤバイよー」ゆーてるんすよ。
なもんで、ちゃちゃっと分解で丸裸に。
ほんとはね、確信がない分解なんて普段はしないんすけどね、もう早くこの案件から解放されたかったんでしょうね、あいつ(内蔵SSD)かも!?と思ったら分解までがチョッパヤでした。
これがお目当ての内蔵SSD。そういえば昔似たような機種で、SSDを取り外したら調子がすこぶる良くなったっつーのありましたねぇ。デジャブ。もう4,5年前かな。記事にもした覚えたが(笑)
取り外し後、再度のトラブル解決ナビからの「パソコンの状態」を復元する(スイスーイ
ビビらせ警告を突破し(スイスーイ
難なく復元完了(スイスーイ
今まで解決ナビ途中に何度もフリーズもどきみたいなのがあったのが嘘みたいに解消されてました。これがフツーなんでしょうけども。そして起動後も、起動中も動作スイスイ。ようやく終わった。。。
SSDのプチフリ。
ほんとえげつないわ・・・。
ご利用ありがとうございました。