20170401_PC-VN770FS6B_05

NEC VN770/FS6B PC-VN770FS6B Windows7の起動画面のあと黒い画面のまま止まってしまう

in

Windows7なんだけど、ようこその画面が出なくて黒い画面のまま先に進まない。たぶんハードディスクだと思うんだけど、診てもらえないだろうか。

ということでお持ちいただきました、NECの一体型VN770/FS6B・・・なんだけど、画面側にはVN570と書かれてあるなんとも奇妙なパソコン。

20170401_PC-VN770FS6B_01

今回は写真撮りまくってんすけどね、肝心の正面の写真を撮ってなくて。大失敗ですよ。。。

ハードディスク診断

私もハードディスクかなぁと思ったので、とりあえずハードディスクまっしぐらで作業開始。

NECの分解しやすさはほんと修理屋にとっちゃたまりませんな!

20170401_PC-VN770FS6B_02

たどり着いたハードディスクには、なぜかデータ消去済みというシールが・・・。

なんじゃこりゃ(笑)

20170401_PC-VN770FS6B_03

型名と型番が違うし、中のハードディスクはこんなだし、考えられる理由は~・・・ちゅーこ?チュー子??中古???なんだよこのパソコン!

でも、いろんなところがあべこべでも、部品単位でみればそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!なわけで、ハードディスクはいと正常なのでした。ふむ・・・てことはブートが壊れてるだけ?

UEFIなWindows7の起動修復

じゃあそれならお得意の修復技をぶっ放そうとインストールディスクを突っ込んでみたら、思いっきり拒否権発動。32bit、64bitどちらもこの有様なんですよね。おまえは常任理事国かと。なにもできん。。。

20170401_PC-VN770FS6B_04

仕方ないので、ハードディスクにある修復ツールを使いましょうか。たまにはこっちもいいよねーなんて言いながら修復を実行しようとするも、どういうわけかこちらもダメ。なんでやねん。。。

20170401_PC-VN770FS6B_05

とにかくコマンドプロンプトやりたいんじゃい!つーことでPEディスクから強引にチェックディスク。

20170401_PC-VN770FS6B_06

そのあとスタートアップ修復で華麗に大復活!というのがいつもの流れなんだけど、今回はね、スタートアップ修復禁止令出てるから、はてさて、こっからどうするか。

もうやれることはブートオプションの画面から手当り次第やってくだけかなーってことで、とりあえずセーフモードから。するってーと、いつもCLASSPNP.SYSで止まる。

20170401_PC-VN770FS6B_07

なにかあるな!

と私の背後霊のばあちゃんが言うもんだから、Google先生に聞きながらCLASSPNPで止まる場合の対処法をやってみたんだけど、案の定効果ナシ。

20170401_PC-VN770FS6B_08

ブルースクリーンになって寿命が縮まっただけでした。まあ、端から期待してなかったよね。。。(笑)

こうなったら最終兵器の前回正常起動さんの登場でい!

20170401_PC-VN770FS6B_09

はい、アウト~!

うん、わかってた。もう打つ手ないし、データのオリジナルは確保してるんだしってことで、怒りのリカバリ実施。

20170401_PC-VN770FS6B_10

完了したところで再起動掛かるでしょ?
んで、思うがままに再起動させるんだけど、再起動後なぜかブートを見失うという超常現象発生。

なんでや・・・と10秒くらい考えたら、最初の最初っから気になっていたBIOSの表示を思い出す。

20170401_PC-VN770FS6B_11

そう。
Windows7なのにUEFIオプション。中古でカスタマイズばりばりだから、こんなんでも許されるんかぁ~ほぇ~と能天気に鼻ほじほじしていましたが、まさかこのUEFIモードのせいだとは。いや、まだそうとは決まっていないんだけども(笑)

でも、UEFIで動いてたんならWindows7でのUEFI修復を実施したらよかったのかな?と思いつつも、Windows7でGPTでUEFIが許せなかったので、とにかく方向性も決まったことだし脱GPT脱UEFIで突っ走ってみることに。

作業用PCにAOMEI Partition Assistantを入れて、下準備。このへんの見え方って、Todo BackupにしろMiniToolにしろ変わらないもんですねえ。

20170401_PC-VN770FS6B_12

クローンハードディスクをつないで、いざ勝負!

20170401_PC-VN770FS6B_13

思いのほか時間が掛からずGPTからMBRに。中のデータはそのまんま。やるじゃん、AOMEI。

変換されたハードディスクをお客様のパソコンに取り付けてスイッチオンしますが、始めっからうまく起動してくれないことは折り込み済みなので、インストールディスクから起動させると・・・自動的に修復されちゃった。おっ?

20170401_PC-VN770FS6B_14

てことは?まさかの!?

と期待MAXでしたが復活せず。そんな簡単にいくわけないか。さて、どうしようかなぁ・・・とりあえずブートコマンド?

20170401_PC-VN770FS6B_15

てことで、万能bcdbootさんのお世話に。

20170401_PC-VN770FS6B_16

そこからさらにスタートアップ修復。今度はオペレーティングシステムのところに、しっかりとWindows7の文字が。これならイケるんちゃう!?

20170401_PC-VN770FS6B_17

再起動後・・・

Windowsの旗が合体して・・・

青い青い画面に・・・

ようこその文字が

きたぁぁあああ!

20170401_PC-VN770FS6B_18

いやー、今回はほんと時間掛かった。データの復旧でもないのに。マザーボードの修復でもないのに。海外から部品を仕入れたわけでもないのに。終わってみれば、ただのブート修復作業だったというオチ。

でも結果がね、お客様のご要望どおりデータそのまま使い勝手そのままで作業が終わってよかったです。当店としても良い経験になりました。

ご利用ありがとうございました。