自宅で仕事兼プライベートで使っていたんだけど、ここ数週間とにかく動きが遅くてまともに使えなかった。それがとうとう起動しなくなったので、最悪メールデータだけでもなんとか抜き出してもらえないだろうか。
というご相談。
最悪メールデータだけでもとのことでしたが、もしかしたら元の状態のまま動きがスムーズに快適になって直る可能性も無きにしも非ずですよ?とお話しすると、ほんと!?それは助かる!とお客様。
もう、明らかにそれで直る前提の期待感をひしひしと感じてしまいましたが・・・修理前からあまり気の良い話をするもんじゃないですね。。。これでダメだった場合の落差が怖い。。。(笑)
お預かりしたのはNECの一体型VN770/FS3。
とてつもなく遅い場合は十中八九ハードディスク
もう言い切っちゃう。電源入れてからインターネットできるまで20分30分掛かるようなパソコンは、ハードディスクがブッ壊れてるんですよ。
なので犯人をハードディスクと決めつけて修理していきまーす。
ネジさえ外してしまえば、あっという間にこの状態。
ハードディスクの交換は決定事項なので新しいものを用意。
取り外したハードディスクを復旧用マシンにつないでデータ復旧開始!
パソコンを修理するっつーのにデータ復旧とはこれいかに!?でも細かいことは気にしなーい!
一体型はファン掃除が大事
さーて、その間に。2TBのハードディスクですからね、復旧作業にきっと2日3日掛かっちゃうでしょうから、パソコンのクリーニングをやっときます。
ホコリの溜まるところはもう決まってて、大体ファンのあたり。
ここをガッツリ水洗いしてやると
風通しが良くなってファンの動作音も静かになるっつー寸法。でもって、排熱もよくなって結果パソコンの寿命が延びる、と。まぁ、そんな気がするレベルのことですけどもね(笑)
起動修復
データ復旧が終われば、新ハードディスクを取り付けてスイッチオン。ちなみに元のハードディスクのダメージ具合はというと
かなりの壊れっぷり。
不良セクターの数値が高ければ高いほどバカになってるということで、おかげで単純にデータ復旧しただけでは起動してくれるはずもなく・・・
スタートアップ修復の前に、たしかTestDiskでパーティション情報を修復したはず。で、再起動後スタートアップ修復がちゃんと仕事をしてくれれば
なんとか故障前の状態が大復活。
メールデータも仕事用のCADソフトも全部そのままで、パソコンの動作だけが快適になる神ワザ修理でした。運も実力のうちってやつで(笑)
ご利用ありがとうございました。