20151123_PC-VN770FS1SW_07

NEC VALUESTAR N VN770/F PC-VN770FS1SW 起動後すぐ「ハードディスクの問題が検出されました」と表示される ハードディスク交換修理

in

以前も一体型でご依頼いただいたお客様から、別の一体型でハードディスクのエラーが出るようになった、とお問い合わせをいただきました。

できればすぐに使用をやめて、どこでもいいので修理に出してください。今ならそのままの状態で戻ってくるはずですよ。

とお伝えしたんですけども・・・

じわりじわりと壊れてゆくハードディスク

やっぱり人間ですよね。エラーメッセージが出ても、右上のバツして閉じちゃえば何事もなく使えちゃうじゃん?となって、修理なんてどこ吹く風。

そして数日後また電話が鳴り

起動しなくなりました

と。
・・・まぁ、やるだけやってみます。元どおりにならなかったらごめんなさい、とお伝えし後日届いたのがこちら。

20151123_PC-VN770FS1SW_01

20151123_PC-VN770FS1SW_02

NECのVN770/FS1SW。
買い替えるのと修理するの、どっちがいいと思いますか?って聞かれましたけど、この性能なら断然修理でしょうね。壊れさえしなければあと5年は余裕で戦えます。

一体型はNECイチオシ

さて、ハードディスクがノーグッドなのはわかっていますからちゃちゃっと取り出しましょう。

分解が簡単なNECですからテンション少しアップめで背面から。

20151123_PC-VN770FS1SW_03

目に付くネジを外して背面カバーをバコっと

20151123_PC-VN770FS1SW_04

あらまー、簡単。
あとはハードディスクを作業用マシンにつないでじっくりコトコト複製開始。

掃除の時間

遠方から宅配便ですからね、さいさいお目にかかれないのでこの時間を利用して、ファンまわりのクリーニングをしていきまーす。

お目当てはもちろんここ

20151123_PC-VN770FS1SW_05

どやさ!

20151123_PC-VN770FS1SW_06

終わりよければすべてよし

クローンが終わったら新ハードディスクを取り付けてスイッチオン。
スタートアップ修復やらなんやかんやとやっていき

20151123_PC-VN770FS1SW_07

起動しなくなる前の状態に見事復活。

20151123_PC-VN770FS1SW_08

ただ、まだ完璧じゃないところがあるので、手動でシステム修復を行い

20151123_PC-VN770FS1SW_09

パーフェクト!

20151123_PC-VN770FS1SW_10

いやぁー直っちゃったよ、あの状態から。お医者さんが患者に対して怒る気持ちが少しはわかった、そんなご依頼でした。怒るっていうか、もぉ~!みたいな、ねッ(笑)

ちなみにこのご依頼、もう1パターンは、パソコンを初期化して購入時の状態に戻すんですね。そして壊れたハードディスクからデータを移行するだけ。メール設定、プリンタ設定、ウイルスソフト、会計ソフト、あのソフト、このソフト、その他もろもろはイチからやってください、となります。

壊れる前の状態そのままで復活させて!という方は、決してだましだまし使わないよーに!!

ご利用ありがとうございました。