Lenovo G505 黒い画面のまま何もできない ウイルス駆除対応

in

電源は入るんだけど、画面に何も表示されなくてまったく使えない。なんとかしてほしい。

ということでお持ちいただきましたLenovoのG505。

20151124_LenovoG505_01

どうせハードディスクでしょ?5年保証もついてることだし家電屋さんに持ってったほうがいいですよ、なんて言おうと思ったのですが・・・

何かが変

どうも様子が違うみたいで。
ハードディスクに異常がないことを先に確認し、電源を入れてしばらく眺めていると

20151124_LenovoG505_02

黒い画面にマウスがポツーン。

何か操作できないかなーっていうことでタスクマネージャを出すと、ちゃんと出る。あれぇ???大体このパターンだと黒い画面にマウスオンリーなんだけど、今回はいろんなもんが出てくる。Windows8だと勝手が違うのかなぁ・・・

20151124_LenovoG505_03

さらにはこんなものまで

20151124_LenovoG505_04

20151124_LenovoG505_05

アドウェアさんチース!
こういうときのなんちゃってスキャンはほっこりさせてくれますねぇ(笑)

第一目標は起動させること

状況がわかったところでいろいろやっていきましょっか。いつものデスクトップ画面にならない理由がシステム的な不具合なのかウイルスなのか、順にやってけば答えがでるでしょ。

まずはシステム修復

20151124_LenovoG505_06

おっ!何かが直ったっぽい。
再起動をかけると

20151124_LenovoG505_07

おお!

20151124_LenovoG505_11

マジかよデスクトップ(笑)

第二目標は動作を安定させること

デスクトップには大量の迷惑ソフトのアイコンが見えてるので、これを片っ端からアンインストールしていきます。

20151124_LenovoG505_08

20151124_LenovoG505_09

仕上げに駆除ツールをぶっ放して

20151124_LenovoG505_10

malwarebytesさんで1000超えるなんて初めてなのに、余裕の1800オーバー。新記録だ(笑)

フリーソフトのインストールにはご注意を

ウイルスさんがキレイさっぱりしたところで、パソコンの動作も快適に。これで晴れて元どおりです。

にしても、今回のウイルス駆除は骨が折れました。。。

おそらく原因はDVD Shrinkでしょうね。こいつのインストール時に迷惑ソフトが入って、それから日に日に増殖、アドウェアやらマルウェアでパンパンに膨れ上がったところでまともにデスクトップすら表示されなくなった、と。

便利なフリーソフトをネットから落としてインストールするときは、次へ次へをポンポン押していかないよーに。内容を確認することが大事です。

ご利用ありがとうございました。