Windows7をWindows10にアップグレードして使ってたんだけど、突然たちあがらなくなった。とりあえずデータだけでもと思い、ハードディスクを取り出し外付け化して他のパソコンにつないでみても、認識すらしてくれず。とにかくデータをなんとかしてもらいたい。データ最優先でお願い。
というご依頼です。
お持ちいただきましたのはVAIOのVPCCB29FJ。
この機種、これで何台目かですね。きっと修理記事をご覧になっていらっしゃったんだろうなぁと推察。パソコンを使えるようにするのは楽勝ですが、問題はデータですよね。作業内容は修理というより、ほとんどデータ復旧です(笑)
パソコン修理数時間
パソコンを使えるようにするのは数時間で出来ます。新品のハードディスクを用意してリカバリディスクを使うだけ。簡単!
と思ってた時期が私にもありました。
最後のディスクでこんなことになる前までは。
実行中にエラーが発生しましたって言われてもねぇ。エラー:305ってなんやねんってことですよ。
リカバリディスクが悪くないのは実績があるので証明済み。つーことは、ノートパソコンによくあるDVDドライブ不良かなぁと当たりをつける。これまた実績ありの動作良好のDVDドライブに取り換えて、再度リカバリを実施するも・・・
実行中にエラーが発生しました
エラー:305
マジかよ。。。DVDドライブはまずくないとしたら、あとは・・・新品ハードディスク?あぁ、AFTか・・・とここでようやく原因にたどりつく(笑)
元は旧規格ハードディスクでしたからね、専用リカバリディスクならトラブって当たり前でした。にしてもAFTで躓くのって結構ひさしぶり。だから忘れた頃にこういうことになるわけか。。。
作業用ハードディスクでリカバリしたあと、新ハードディスクにクローンする流れでリカバリは完了。
データ復旧数週間
今回はハードディスクの壊れっぷりがひどいので、パソコン修理とは別にデータ復旧で別途御見積り。
データがほぼ取れると分かった段階でお客様にご連絡するのですが、データ復旧の費用のほうがパソコン修理よりも高いっつーね。なんともアレな感じですが、お客様の答えは織り込み済みだからやってほしいということでした。データが戻ってきて、さらにパソコンが使えるようになるなら万々歳だと。
そう言ってもらえると作業のやり甲斐もあるってもんです。
お客様が最重要とされていたOutlookのpstデータもばっちり復旧できて、無事作業完了!
ご利用ありがとうございました。