BUFFALO HD-PS120U2-WH 「今すぐフォーマットしますか?」 ポータブルHDDのデータ復旧

in

フォーマットしろと表示されてしまう。なんとかデータを取り出してほしい。

続きますねえ。
先月は設定依頼が多かったんですが、今月はデータ救出系が多い感じです。4月になるとみなさんデータ管理し始めるんでしょうか。この仕事、傾向が読めませんな(笑)

お預かりしたのは

20140422_HD-PS120U2-WH_01

定番バッファローさん。売れているから仕方ないですね。バッファローさんの品質がどうこうのという話ではありません。

容量120GBのうち、およそ50GBの業務データがびっしりだそうで。

う~ん・・・重要データ・・・危険な香り・・・


とりあえずの状況確認。

20140422_HD-PS120U2-WH_02

壊れぎみのハードディスク特有のモッサリ感。1,2分待っていると

20140422_HD-PS120U2-WH_03

今すぐフォーマットしますか?
はいはい。いつものやつね。

データを取り出すためには外付けハードディスクを三枚におろしてっと

20140422_HD-PS120U2-WH_04

中身は今はなきSAMSUNG。
これからクローンを作成します。
データが複製されたあとはひと手間入れてっと

20140422_HD-PS120U2-WH_05

データがほぼ復旧完了。ほぼ、というのがみそ。
復旧したデータが特殊な業務用ソフトのデータのため、確認ができないということなんですねぇ。その他はOK。

最後にお客様に内容を簡単にご確認いただき、OKのお言葉を頂戴しました。今回もまずまずの結果で自己満足。やったぜっ!
ご利用ありがとうございました。

そうそう、今回のBUFFALO製品も

20140422_HD-PS120U2-WH_06

MADE IN JAPANでした。
外側のプラスチックだけ日本製なんでしょうが、これっていいの?(笑)
中身は外国産米でビニール袋は日本で作りました、と大差ないと思うんすけど・・・