ウイルス?awardhotspot.comという広告が何度も表示される マルウェアの駆除

in

Yahooを見てもどのサイトを見てもawardhotspotが表示される。ネットで調べたら最近出始めたウイルスみたいだ。

お近くのお客様からのご依頼です。当店が散歩途中ということもあり歩いてご来店くださいました。ありがとうございます。

お電話で“awardhotspot.com”がどうのこうのと聞いたときは頭ん中ハテナ状態でしたが、実際にパソコンの状態を診させていただくと

あーなるほどね

RegClean Proだとかの分かりやすい迷惑ソフトじゃないけど、インターネットをするとやたら変な広告が出ちゃってます。これはたしかに邪魔くさい。

20131229_awardhotspot_01


お預かりしてじっくりというわけじゃなかったから、どのソフトを削除したかっていうのはもう覚えてないんだなーこれが。awardhotspot.comのキーワードで検索してきた方ごめんなさい。詳しいことは次回でしょうね。ご依頼が続けば、ですが。

せっかく接写したのでもう一枚。

20131229_awardhotspot_02

このマルウェアの特徴は用語にいちいち下線やリンクが付いちゃうってことみたいですねぇ。それ以外の実害は当店ではわかりません。このへんも次回またご依頼があればってことで。

さーて。お客様の手前、ちゃっちゃと怪しげなソフトをアンインストールしていきます。レジストリも削除。ブラウザの設定はリセット。こんだけでは再発の恐れがあるので普段はウイルスでしか使わない駆除ツールを使用。するとなんてこったい、怪しいのびっちり。

駆除後再起動すると、インターネットからはawardhotspot.comがキレイさっぱりナッシング。

「メールも受信できなくなってたんだ!」とおっしゃっていた問題もあっさり解決。正直、このマルウェアとメール受信不良には関連がないように思うのですが、今となっては調べることもできず。迷惑ソフトの削除、マルウェアの駆除の過程でメール問題も直っちゃったラッキー!てな具合に考えましょう。

終わりよければすべてよし。
ご利用ありがとうございました。