もしかしてウイルス!?Sweet Pageの呪い

in

パソコンの動きが最近おかしい。なにか変なものが入ったのかもしれない。快適にしてもらいたい。

というご依頼です。本日もリピーターのお客様。
この2月はほんとリピーターのお客様に助けてもらってるんですよね。パソコン業界にも閑散期というものがあるんでしょうか。。。

いやそれはそれで喜ばしいことではあるのですが・・・ねぇ~(笑)

さて、お預かりしたのはNECのLaVie L LL750/F26B。Core i7のすごいやつです。

20140222_PC-LL750F26B_01

こいつの動きが怪しいと。インターネットを開けばYahooじゃないのが表示され、変な広告が出る。そしてYouTubeの動画も途切れるそうです。最強Core i7なのにそれはたしかにおかしい。


さっそく現場確認。スイッチオンから何事もなくデスクトップへ。インターネットを開いてみると

20140222_PC-LL750F26B_02

Sweet Pageというポップなスタートページが。

「あんたのパソコンのパフォーマンス、ヤバイよ」っていう広告がなければ可愛らしくてこれでもいいかなーって感じですが、やっぱなんとなくイヤですよね、これは。

インストール一覧から入ってるソフトを確認すると、大量の迷惑ソフトがざっくざく。10個くらいあったかなぁ。

それを片っ端からアンインストールしていきます。
仕上げに専用ツールでお掃除。

20140222_PC-LL750F26B_03

ダメ押しのブラウザリセットで、再起動したらいつもどおりのYahooがそこに

20140222_PC-LL750F26B_04

なかった・・・

なんでやねん!!
そういう気なら隅から隅までチリひとつ残してやんねぇーからな!と鼻息荒く

20140222_PC-LL750F26B_05

徹底的にSweet Pageを洗い出し修正、これ以上はもうないくらいにボッコボコにしてやり達成感MAXでブラウザを開くと

20140222_PC-LL750F26B_06

またお前さんか。。。

やばい。。。
敗北の2文字が頭をよぎります。
しばらくボーっと画面を眺めていると

20140222_PC-LL750F26B_07

なんかあるんすけど(笑)
藁にもすがる思いで試しにクリック。

20140222_PC-LL750F26B_08

そこにはなんとSweet Pageのアンインストール方法が・・・!!
けどね。

そんなんとっくだよ!とっくにやってるよ!
さすが迷惑ソフト。どこまでもシャレてます。

う~ん。。。レジストリから何から何まで確認したはずなのに、相変わらずスタートページがSweet Page。これはもう呪いなんじゃないのかと思い始めたそのとき

天才ひらめく

いつもアイコンをクリックして起動させているってことは

20140222_PC-LL750F26B_09

あぁ・・・やっぱり。

20140222_PC-LL750F26B_10

ここにも。

20140222_PC-LL750F26B_11

計4箇所のショートカットを修正。
これでダメなら本当にゴメンナサイしなきゃいけないんだけど・・・

20140222_PC-LL750F26B_12

結果は見事な1本勝ち!
て、手こずらせやがって。。。(笑)

FlashPlayerも入れなおし、動画再生も問題ないでしょうってことで、これにて一件落着。
ご利用ありがとうございました。