dynabook Satellite B353/21KB PB35321KSUBW 電源ジャック補修修理

in

電源が入らなくなったということでお持ちいただきました。充電されなくなって、バッテリーも使い切って「ハイおしまい」という感じだったそうです。あっ、電源ケーブルの差し込みがおかしいや。こりゃ楽勝パターンかな。

状況確認

ACアダプタの型番はSADP-65KB。出力19V=3.42の65Wです。2010年以降ではよくあるタイプ。

楽勝って言ったのは診断に時間をかけなくて済むからですね。パソコン修理は8割は診断なのです。2割がリアルガチの修理作業。

分解作業

バラします。といっても大層なことはしなくって、裏面のネジを全部外してパカっとやるだけ。カタチ的には表に戻ってキーボードを外して~とかになりそうですが、表はノータッチでいいです。たぶん。

気になる電源ケーブルの差し込み部分はというと・・・

受けるほうが斜めってるから、差し込むほうも斜めってる始末。まあこうなるか笑。

で、この状態でギリ使えていたのは、斜めっててもお互いが触れ合っていたから。

それがとうとうタッチしなくなっちゃったのね。ファイト一発状態の破綻。友情もここまでか。

原因がこれだけなのか判断するために、ケーブルの差し込みをガッチリと固定して電源ON。

うん、決定だね。

接着作業

さあ、心置きなく固定しちゃいましょう。

100円均一でも売ってるホットメルトグルーガンを使ってチャチャッと終了。パソコンの修理屋だからって、高尚なものを使ってるわけじゃないんです。目的が達成できればなんでもヨシ。

元に戻して仕上がりをチェック。

いいんじゃないですかッ!

ご利用ありがとうございました。