電源が入らなくなったということでお持ちいただきました。充電されなくなって、バッテリーも使い切って「ハイおしまい」という感じだったそうです。あっ、電源ケーブルの差し込みがおかしいや。こりゃ楽勝パターンかな。
状況確認
ACアダプタの型番はSADP-65KB。出力19V=3.42の65Wです。2010年以降ではよくあるタイプ。
楽勝って言ったのは診断に時間をかけなくて済むからですね。パソコン修理は8割は診断なのです。2割がリアルガチの修理作業。
分解作業
バラします。といっても大層なことはしなくって、裏面のネジを全部外してパカっとやるだけ。カタチ的には表に戻ってキーボードを外して~とかになりそうですが、表はノータッチでいいです。たぶん。
気になる電源ケーブルの差し込み部分はというと・・・
受けるほうが斜めってるから、差し込むほうも斜めってる始末。まあこうなるか笑。
で、この状態でギリ使えていたのは、斜めっててもお互いが触れ合っていたから。
それがとうとうタッチしなくなっちゃったのね。ファイト一発状態の破綻。友情もここまでか。
原因がこれだけなのか判断するために、ケーブルの差し込みをガッチリと固定して電源ON。
うん、決定だね。
接着作業
さあ、心置きなく固定しちゃいましょう。
100円均一でも売ってるホットメルトグルーガンを使ってチャチャッと終了。パソコンの修理屋だからって、高尚なものを使ってるわけじゃないんです。目的が達成できればなんでもヨシ。
元に戻して仕上がりをチェック。
いいんじゃないですかッ!
ご利用ありがとうございました。