LAVIE Note Standard NS150/K PC-NS150KAW 遅すぎて何もできない

in

遅い遅すぎる何にもできないどうしようもない、というご相談。買って3年半。まだ古くもない。どうなってんだ!このNECのパソコンは!!とお客様。わかります。そりゃ文句の一つも言いたくなるでしょう。どこをどうしたらいいのか、クソ坊主にはちゃんとわかっていますから落ち着いてください。チャチャっと終わらせましょう!

状況確認

ACアダプタはもうこんな感じ。低性能すぎてアダプタまで低性能ですよ。

型番はPC-VP-BP124で出力は20V=2.25A。

難しいことしないから安いのでいいやで適当に買っちゃうと、こういう痛い目にあうんですよね。今はネット見るだけでもパワー使うんですよ。昔はよく耳にしたなあ、ネットとメールくらいであとはたまにワードエクセルと年賀状の印刷するだけでしかパソコンは使いませんって人。そういう人ほど、安いパソコンは買わないでください。選ぶのに困ったら値段でグループ分けしてみて、上中下のうち下は買わないようにしましょう。性能=値段です。

とりあえず電源を入れて放っておく。

10分置きぐらいにチラ見。

1時間くらいしてようやく操作ができるようになる。なるほどね。こりゃ使い道ないわ。

2016年2017年2018年頃は特に要注意なんですよ。メモリ4GBでハードディスクのパソコンがまだ沢山売られてた時期。そして悪魔の誘惑のような低価格。7万円~9万円くらいかな?ワードエクセルのソフト代で3万円ですからね。パソコン本体代としては5,6万円です。思わず手が伸びてしまう罠。

そんな裏話は置いといて。私にはこのパソコンを速く快適にする使命があったのでした。気は進みませんが。性能低すぎて。速くするっつっても限度があるから。。。

SSD化作業

さて、まずはSSDにまるごとコピー。ソフトウェアクローンってやつです。当店はAOMEIさん使用。

終わったら分解。難しくないです。ひっくり返して見えてるネジを全部外すだけ。パカっとしたらこのとおり。

メモリは追加すればいいと思ってましたが、イヤな予感どおりワンスロット。8GBに交換ですね。ファンもないとは・・・。

この機種もそうですけど、低性能なのにHDDだけは大容量っていうのが遅い機種の定番コースなんですよねぇ。大容量時代はもう終わりました。スマホの登場で。

メモリを8GB、HDDをSSDにして、ものすごく遅いからそれなりの動作にチェンジ。うん、やるだけのことはやった。

本来なら買い替えがベストですよ。ネットメインなら特に。しかし本当に文書作成メインでお使いになられているそうなので、今回はやってもいいかなと思ったわけです。

結果はやって正解。満足されてお帰りになりました。

ご利用ありがとうございました。