dynabook T351/34CW PT35134CSFW 電源は入るけど起動しない

in

スイッチを入れても黒い画面のままでたちあがってくれない、というご相談。はーい、お預かりでーす。

状況確認

ACアダプタの型番。

直します?って始めに聞いたような気がするなあ。機種的に古そうだったから。すると、並々ならぬ直します宣言があったような。でも半年前のご依頼だから記憶は定かじゃありません。

人間の脳みそにも外部記憶が必要だねこりゃ。あっ、それがメモ書きなのか。やだー。

これスイッチ入れてんすよ。キーボード光ってるし。dynabookロゴが出たあとずっとこの状態。何時間放置してもこれ。その間ディスクアクセスはほぼなし。点滅せず。

ディスク交換作業

メーカーロゴが出て起動しないんなら、疑うべきはハードディスク。うん、パターンです。

パカっと開けたらなんとSSDじゃないっすか。しかもゴールドフィンガー。当店なら絶対使わないやつです。まさかこのパソコン、フリマ産中古かな?

横のキオクシアを見てのとおり、ソッコー換えました。すると黒い画面は通り過ぎて先には進む。はいはい。ですよね。

念のためSSDの状態チェック。

正常。そうなんですよ、SSDってこういうことがあるんだよなあ。で、元に戻してスイッチ入れるとやっぱり黒い画面のまま。チーン。

一旦気合の入ったフォーマットでもしちゃえばまた使えるようになるんでしょうけどね、二次災害防止の意味でもそのままキオクシアに換えてもらって、中のデータはソフトウェアクローンさえさせてくれなかったのでWindowsは新規インストールして作業完了となりました。

あるんですよ、SSD不良。いや、不良というか発作?みたいな。

ご利用ありがとうございました。