MacBook Pro A1398 数分もしないうちに電源が落ちる

in

使い始めて数分もしないうちに電源が切れる、というご相談。ご自身でいろいろ調べられてる感じ。たしかに熱暴走かもしれませんが・・・見た目キレイだしなあ。なんとなく中もそんなホコリが詰まってるわけでもなさそう。これって手に負えない系じゃね?マックだし!てことで一旦お断りしたクソ坊主でした。おしまい。

追っかけ坊主

がしかーし!直感でなにやら頭ん中がグルグル回ってます。魔法陣かな?その1分後にはお客様を踏切で確保。ダメもとでもよければやらせてください!と愛の告白めいたことをしてました。いやん。

状況確認

さて、改めてお預かりしましたマック鈴木。電源を入れてしばらくするとたしかに電源が切れます。時間はまちまち。でも入れれば入れるほど短くなってる気がする。てことはやっぱり熱くなりすぎて落ちてる?見れば分かるさ!行くぞおー!!

ダァー!・・・うーん・・・やっぱりファーストインプレッションどおりそこまで酷くないような。なんやねん、ファーストインプレッションて。

じっくり見てみる?アップはこんなもん。

ツインファンで、左右ともにこんなもんでしょフツー、みたな感じ。

ファンの汚れよりも、どっちかっつーと放熱フィンのとこに溜まったホコリが気になるよね。でも全体を塞いでるわけでもなく、端っこの排熱を邪魔してるだけ。うーん、やっぱダメもとだったか。。。絶対絶命。

クリーニング作業

でも開けちゃったしね。やるだけやってみて、それから考えてもいいじゃんってことで小綺麗にしちゃいましょうよ。せめてもの罪滅ぼし!え、なにが?

掃除したらしたで結構見違えたよね。うん。

排熱フィンのとこ、これなら結構風通るんじゃないっすか?

そしてスイッチオン。

10分・・・20分・・・30分。あれ?電源が落ちないんすけどー。まさかの事件解決ですか・・・(半信半疑)。

裏カバーを戻して再度テスト。何回か繰り返しても落ちないものは落ちない。なぜなんだー!ってね。待てよ?これで良くなったでいいじゃん、と考えを改めお客様にご連絡。すると、えっ?という反応。わかります、わかりますよ!

ご利用ありがとうございました。