Windows10にアップグレードする前は管理者ユーザーと標準ユーザーで不自由なく使用できていたのに、アップグレードしたら標準ユーザーだけに。出来ることが制限されてしまい使い勝手が悪い。なんとかしてほしい。
というご相談。
ソフトもインストールできないし、Windows自体の更新もままならないし、それは大変ですよねぇ。なんとかしたいのはヤマヤマなんだけど、なんとかなる確証がないので、とりあえず診断という名のお試し期間をお客様からいただき、お預かりしたのがこちら。
状況確認
まずはお試しする前に、ハードディスク診断も兼ねてデータ複製から。お見積もり後キャンセルとなった場合に備えてですね。じゃないとお預かりしたときの状態でお返しできないから。修理屋としては必須の作業です。
ちなみに今回は写真たっぷり。なんせ坊主初の症状なので。珍しくってシャッターきりまくっちゃった(笑)
スイッチオンでデスクトップこんにちは。見た目フツーです。
しかしユーザーアカウントの画面にいくと管理者なし。
あるけども、HomeGroupUserってなんやねん。パスワードついてるけども、お客様もわからないそうです。じゃあ坊主にもわからんよなぁ。
システムの復元
さて、そんな状況からまず思いつくのがシステムの復元。まともに使えてた頃に戻ろうよ!っていうイカす機能です。
起動のカスタマイズから
オプションの選択画面
システムの復元をチョイスすると、まさかのパスワード入力
そういえばお客様との話の中で、セーフモードで何やってもパスワードを求められて何もできなかった、とおっしゃってましたねぇ。聞いてるようで聞いてなかったのかよ、おれ。。。
コマンドプロンプト
ということは、コマンドプロンプトを選んでも
アウト。
セーフモード起動でコマンドプロンプト(管理者)を選ぼうとも
やっぱりアウト。
そりゃログインユーザーが標準ユーザーだもんねぇ。
インストールディスク投入
万策尽きたと思われましたが、インストールディスクを試してみないと何が起こるかわかりませんから、やってみます。
Windows7の管理者権限奪取の応用編
これはもしやと思ったのが、Windows7と8でも有効だった、管理者ユーザーを乗っ取る方法。そう聞くと悪い想像しか思い浮かびませんが、今回は人助けになるGOODなひらめき。がんばれ、おれ!
インストールディスクからのコマンドプロンプトは圧倒的優位な管理者権限。いやー気持ちいいねー。
そこで、ログイン画面で管理者権限を奪取できるように細工をしてやります。
すると、標準ユーザーのログイン画面でスクリーンキーボードから
管理者ユーザーを有効にできるっつーわけです。
※よい子は絶対マネしないように!
隠れていたユーザーの復旧
あとはお客様のご要望どおり、今まで使用していたユーザーを復活させて大団円です。
キレイな管理者ユーザーの画面から
一応ユーザーアカウントをチェック。ここには誰もいないことになっていますが
奥の方にはちゃんといるはずなので
所属グループだのなんだのを適当なものに直してやり
めでたく大復活。
最後にお客様によるデータ確認です。Windows7の頃のデータが大体ありますよねーってことでOKをいただき作業完了!
ご利用ありがとうございました。