20190302_FMVA45KW_01

FMV LIFEBOOK AH45/K FMVA45KW 起動後画面が真っ黒のままでデスクトップ画面にならない

in

パソコンの起動にすごく時間がかかる。電源を切ると使えなくなりそうなので、今じゃもうずっと点けっぱなしにしている。どうにかしてほしい。

ということでお持ちいただきました、富士通のノートパソコンです。

20190302_FMVA45KW_01

状況確認

起動に時間がかかりまくるそうなので、対面で一緒に症状を確認することはできないですねえ、残念。でも、こういう場合は簡単には電源を入れたがらないパソコン坊主なので、結局は対面で症状確認することはないですけども。だって、ハードディスクが壊れかけのレディオだったら嫌なんだもん。

ひと通り現状をバックアップさせてもらったあと、いざスイッチオン。

20190302_FMVA45KW_02

おーガンガンにハードディスクが点灯しとりますな!これが約1時間以上続いて・・・続いて・・・続くなあ・・・続くよどこまでも・・・

これじゃあ埒が明かないのでセーフモードでたちあげてみると、おっ?結構待つけど動くには動いた。

20190302_FMVA45KW_03

動いてしまえばサクサク動き出すこのノート、セーフモードだからってこともありますけどね。ハードディスクも異常なかったし、どこがダメなんだろうなあとあちこち見回っていると

20190302_FMVA45KW_04

メモリ4GBの標準的なパソコンなのに、Windowsさんからは512MBやんけ!と思われてるようなんです。なんじゃこりゃ。そりゃ電源入れてずっとハードディスクが点灯しっぱなしになるよ。。。

にしてもゴーイチニですか。ニゴロとか言ってた時代を思い出すなあ。XPなら512MBでフツー、1GBあれば無敵みたいな勢いでしたけども(笑)

20190302_FMVA45KW_05

パソコン上ではちゃんと4GBを認識、試しにメモリを換えてみるもやはり変化なし。これはあれですね、Windowsさんがバカになっちゃったんですね。

Windows10再インストール

それを証明するためにはテスト用のハードディスクと入れ換えてWindowsを入れ直してやればいいので、時短も兼ねてSSDでお試しインストール

20190302_FMVA45KW_06

Windows8.1と10をインストールするときはGPT変換するのを忘れずに。いや、別にこだわる必要はないんですけどね、なんとなーくGPTだろ、と。

20190302_FMVA45KW_07

サクっとWindows10が入ってメモリを確認したらば・・・はい、きました、ちゃんとメモリがまるっと4GB認識されていますね。

20190302_FMVA45KW_08

ここまで来てお客様にご連絡。Windowsの入れ直しが必須で、データは残りますがソフトは面倒ですけどもあとで入れ直していただくようになります、これでどうでしょうか?と。

お客様の答えはやってくれい!また遅いのは嫌だから、そのSSDってヤツも使ってくれい!ってことで、そのままデータ移行に雪崩式ブレーンバスターを喰らわせて作業完了。

ご利用ありがとうございました。

あっ、もちろん、Windows自体の修復もあれこれ試してますよ。なにやってもダメで、結論が再インストールでした。ほんと、これなんなんでしょうねぇ。