20191021_FMVA42SW_01

LIFEBOOK AH42/S FMVA42SW 動きがものすごく遅いパソコン

in ,

パソコンがものすごく遅いんよ。SSD?っていうのに換えてもらってもええけえ、早くしてもらえんかね?

というご相談。ものすごく遅いのはきっとハードディスク(以下HDD)でしょうからSSDで確定かなぁ、なんて思いながら楽勝ムードでお受けすることに。

お預かりしたのは2014年の富士通ノートです。

20191021_FMVA42SW_01

状況確認

本当に動きが悪いのか、とりあえず電源オンして様子をみましょう。起動後すぐにHDDの状態を確認すると、

20191021_FMVA42SW_02

あら、正常ブルー。当てが外れちゃいましたね。。。

どおりで起動は速かったわけだ。遅いのはデスクトップ画面に切り替わってから。つーことは、お決まりのタスクマネージャですね。ウキウキウォッチングの開始です。

20191021_FMVA42SW_03

じっと眺めていると、定期的にCPUとHDDが高負荷になってる。

う~ん、そうですか。メモリも高止まりだし、そのせいでHDDも釣られてんでしょうね。

20191021_FMVA42SW_04

てことは、怪しいのはこのぶっちぎりでメモリを使用しているMCCManageSVCかな?

その間も上がり続ける負荷。こわーい。

20191021_FMVA42SW_05

Google大先生にMCCManageSVC=富士通オリジナルのMy Cloud関連のソフトだよと教えてもらい、ソッコー削除してみると、負荷がグっと下がりスムーズに動作するように。

20191021_FMVA42SW_06

こうしてこのパソコンに平和が訪れましたとさ。めでたし、めでたし。

HDDからSSDへ

で私はいいと思ったんですけども、お客様はまたいつ遅くなるやらと不安に駆られているようで、とにかく速く!とご要望。そこまでおっしゃるのならSSDにしてもいっかな。実際買ったときよりも速くなるわけだし。それだけ利用寿命も延びるってもんです。

人間でいうところの健康寿命ですね。パソコンにもあるんですよ。

20191021_FMVA42SW_07

SSDにしたらアライメント調整を忘れずに。

20191021_FMVA42SW_08

小HDD→大SSDの人には関係のないかもしれません。まあ気持ちの問題でしょうね。

20191021_FMVA42SW_09

はい、これでおしまい。デスクトップもデータも設定も何もかもそのままで、パソコンのスピードだけ速くなりました。めでたし、めでたし。

20191021_FMVA42SW_10

SSDになれば買ったときよりも速いパソコンになるので、2010年以降のパソコンをお持ちで、使っててストレスしかない!という方ならSSD化をやってみる価値はあるんじゃないでしょうか。

ご利用ありがとうございました。