20160914_fmva42dr_02

FMV LIFEBOOK AH42/D FMVA42DR ブルー画面になりWindowsが立ち上がらなくなった

in

ここ最近、調子が悪くって。電源は入るんだけどね、ブルーの画面になってとうとう起動しなくなったのよ。

というご相談。
診てみないとなんともですねぇーとお返事したその日の夕方にお持ちくださいました。フットワーク軽っ!

20160914_fmva42dr_01

ブルースクリーン七変化

とりあえず症状の確認から。スイッチオンでPAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

20160914_fmva42dr_02

勝手に再起動がかかったあとは、いつもどおりのPCが正常に起動しませんでした

20160914_fmva42dr_03

なんなんでしょうね、このはっきりしないエラーメッセージたちは。

必殺!システムの復元

こういう症状がはっきりしない場合は

20160914_fmva42dr_04

ジャーン。
これに限りますよね。そう、システムの復元。

こいつでサクっと数週間前に戻ってやればこのとおり。

20160914_fmva42dr_05

無事これまでどおりパソコンが使えるようになるってわけです。

動作改善

あーとーは、気持ちよく使ってもらえるように、ウイルスもどきのソフトたちをバッサリやっつけていきましょう。

20160914_fmva42dr_06

20160914_fmva42dr_07

仕上げにWindows10を最新バージョンまでアップグレード

20160914_fmva42dr_08

これでしばらくは起動しなくなるなんてことは起こらないはず。今回はハードディスクが正常でしたから、起動しなくなった原因はきっとWindows10へのアップグレードだったんじゃないかなーと予想。7から10にしてしばらく使ってると、何かの拍子でひっかかるようになるんですよねぇ。

Microsoftの時限式トラップには気をつけなはれや!

ご利用ありがとうございました。