20161003_fmva42gw_01

FMV LIFEBOOK AH42/G FMVA42GW 効かないキーが増えていく キーボード交換修理

in

濡らしたペーパーでキーボードの掃除をしたら、いくつかのキーが効かなくなった。どうやら効かないキーが増えていってるみたい。

ということでお持ちいただきましたLIFEBOOK AH42/G。

20161003_fmva42gw_01

以前ハードディスク交換の修理をしているので今回で2回目なんですが、いまだに慣れないんですよね、2回目恐怖症。まさか同じところが!?ってビクついちゃう。

医者なら「またあんた風邪ひいたんか」「薬出しとくけー」「商売商売!」ってなるところでしょうけどねぇ、私の場合は「直したんだからまた来てもらっちゃ困る!」って方針なんです。お金は必要以上にいりません。

ま、今回みたいに別のとこならWelcomeです。どっちやねん(笑)

キーが効かない原因

今回はキーボードの掃除直後からキーが効かなくなったということで、簡単に原因がわかるんだけど、たまに基板が原因のときがあって、そうなってくると見極めがかなり難しかったりします。

だから安易にキーボードって決めつけて替えのキーボードなんて手配しちゃうと、当店みたいに使うあてのないキーボードが増えていくっていうね。。。高い勉強代だったなぁ。。

交換作業はわりと楽

じゃあ実際に交換しまーす。

背面のバッテリー付近のネジだけで外せば、キーボードは取れちゃいます

20161003_fmva42gw_02

新しいものと交換

20161003_fmva42gw_03

ちなみに元の型番はV126946FJ1 JA。交換品も同じ。

20161003_fmva42gw_04

取り付け後は動作確認。文字が全部打てればOK!

20161003_fmva42gw_05

ご利用ありがとうございました。