20181128_PC-LL850MG3E_01

NEC LL850/M PC-LL850MG3E パソコンがすごく遅いウイルスがやばい

古い上に動きがすごく遅くて、とてもじゃないけど使っていられないパソコンなんだけど、直るようなら直して子供用にでも使いたい。

というご相談。
Vistaで遅くて変なメッセージが出まくるようなパソコンはたしかに買い替えたがオススメですけど、「子供用に」とか「ちょっとしたワードエクセル程度に」ということなら、修理はアリかもですよね。まあ、それだけ私が低料金でやらないといけなくはなりますが。。。致し方ないだろ(笑)

お預かりしたのは、Windows7登場少し前のVistaなNEC LL850/M。

20181128_PC-LL850MG3E_01

状況確認

じゃあ早速スイッチを入れてっと。

おっ?パスワード画面きちゃったよ。仕方ない、ここは時短ということで

20181128_PC-LL850MG3E_02

パスワードを教えてくれるツールで突破しときます。Vistaだから使いたくなったのもある。

パソコンが遅い・おかしい・やばい理由はいくつかありますが、1番大きなところでCドライブ容量なんでしょうね。だってコレだもん。

20181128_PC-LL850MG3E_03

VistaパソコンといえばCドライブ真っ赤っか事件。

ポチポチいじってると、さらに追い打ちが。

20181128_PC-LL850MG3E_04

あなたのパソコン、こんなにやばいんすよ?的なメッセージ。鼻ほじーしながらバツで消してやりましょう。

次から次へと見慣れた面々がきやがるなあ(笑)

20181128_PC-LL850MG3E_05

はい、大体わかりましたよ、このパソコンのやばい理由が。Cドライブ余裕なし夫に、ウイルス広告多数、やりたいこともやれないこんなパソコンじゃあポイズン。そりゃ使う気なくなるよ。

ウイルスじゃなくて広告・宣伝・コマーシャル

みんなよく勘違いすんだけど、上の写真なんかはさ、パソコンがやばいよ!っていう広告だからね。本当にやばいわけじゃないからね。そこんとこ大事なんです。あくまで広告。おれの見立てではあんたのパソコンやばいんだけどいっちょやっとく!?みたいなセールス。

それさえわかってれば、気を静めてひとつひとつアンインストールしていくだけなんです。

20181128_PC-LL850MG3E_06

要らんもんを全部片付けたあとに、CドライブとDドライブを一緒にしてパソコンに余裕を与えてやる、と。

仕上げに、動いてなかった2年分のWindowsUpdateを入れて体調を万全に。しっかし、これがウイルスよりもCドライブよりもヤバかった(笑)

結局はこの画面までたどりついたんだけど

20181128_PC-LL850MG3E_07

この画面になるまで60時間。

20181128_PC-LL850MG3E_08

まともに動くようになるまでトータル4日間ですよ。。。

20181128_PC-LL850MG3E_09

その分達成感は半端ないけどね!

ご利用ありがとうございました。