20171122_VOSTRO1550_03

DELL VOSTRO1550 Windows10のアップデート後に起動しなくなった Windows10再セットアップ対応

in

Windowsの更新がちゃんと終わってからノートパソコンの画面を閉じたのに、次の日電源を入れたら起動しなくなった。

というお問い合わせ。
話をよく伺うと、元はWindows7だそうで、それを10にアップグレードしてこれまで何事もなく使ってこれていたそうです。う~ん・・・おそらく原因はやっぱりアップグレードで、その歪みがここにきて爆発というところでしょうねぇ。

解決策はズバリ!
リカバリの予感!!

いきなり結末書いちゃったよ。まいっか笑

さて、お持ちいただきましたのはDELLのVOSTRO1550。

20171122_VOSTRO1550_01

アップグレード版Windows10特有の持病

事前にハードディスクには問題のないことはチェック済みなので、ここは軽く症状確認いっときます。

まずは電源を入れると10のマーク

20171122_VOSTRO1550_02

しばらくすると青い画面がコンニチハ

20171122_VOSTRO1550_03

CRITICAL PROCESS DIED
とか出ちゃってますが、まあここでは特に気にせず。

そのまま放っておくと再起動が始まり、自動修復を準備しています

20171122_VOSTRO1550_04

修復の結果は、PCが正常に起動しませんでしたー残念!となっておしまい。

20171122_VOSTRO1550_05

ここまでみて、初期化以外の解決策はない気がしますが~・・・

でもまあ、選択肢があるうちは念のためやっておかないと気が済まないわけで、まずはシステムの復元から

20171122_VOSTRO1550_06

おっ!復元ポイントあるやん!?
と期待を持たせてくれちゃいますが

20171122_VOSTRO1550_07

なぜか肝心の実行までは出来ないというお約束つき。
この手の罠には馴れたよもう。。。

あとは以前のバージョンも、PCの初期化も全部謎エラーでフィニッシュ。選択肢がなくなったところで、気持ちよく再セットアップに移れますな(笑)

中に必要なデータはないから初期化問題ないよ、とお客様。そりゃ願ったり叶ったりです、ディスクを使ってソッコー再セットアップをさせてもらいます。

この辺の流れは特筆すべきことがないので省略。

最新のFall Creators Updateでセットアップが完了したあと仕上げの再起動後、画面が・・・画面がなぜか出てこない・・・?

20171122_VOSTRO1550_08

Windows10のロゴまで出たのに、写真のようにバックライトが当たったままの黒い画面。

なんでやねん!と電源ボタンワンプッシュでなにやらスリープに。10秒待ってまた電源ボタン押したらスリープから復帰したのか・・・画面が映る。う~ん・・・なんなのよこの超常現象は。

仕方ないので他の液晶ディスプレイに出力させてみると

20171122_VOSTRO1550_09

すんなり映る。

とんでもない陰謀が隠されてるかもしんないんすけどね、もう私の頭脳ではどうにもなんないんで、Google先生に聞いたんですよ?そしたらあっさり修理屋さんじゃない人が答えを書いてくれてました。

ありがとう先輩!

ってことで、この機種の最新BIOSをこちらから持ってきて実行してやれば

20171122_VOSTRO1550_10

このとおり、Windows10で再セットアップ完了。

20171122_VOSTRO1550_11

ご利用ありがとうございました。