20160707_FMVNFD70R_01

FMV-BIBLO NF/D70 FMVNFD70R 動作がものすごーく遅いVistaを快適に

in

たちあがってくれんかったり動作が遅くて使い物にならないんだけど、どうにかしてもらえる?

ということでお持ちいただきました富士通のNF/D70。Vistaマシンですけどね、2009年製ならまだいけるかーと思いお受けしました。何その上から目線!ムキー!!とお叱り受けちゃいそうですけど、だってー、やっても意味ないならそっとしとくほうがお客様にとっても負担にならずに済むからさぁ。

20160707_FMVNFD70R_01

犯人はあっさりローカルディスクC(Cドライブ)

さあーどっからいきましょっかねーとエクスプローラを開けると

20160707_FMVNFD70R_02

Cドライブの空き容量が200MBほど。
動きが遅く、たちあがりもコケたりうまくいったり・・・うーん納得ですわ(笑)

Vistaマシンってほんと真っ赤っか現象多いよね。みんなーDドライブ使うんやでーとメーカーさんが思ってても、そんなんデスクトップとかマイドキュメントとかミュージックとかピクチャとか、フツーにMicrosoftさんの言うとおりやっとったら、Cドライブがいっぱいになるに決まっとるやん。

20160707_FMVNFD70R_03

だからうちみたいなパソコン屋が、Dドライブにデータが保存されるように設定を変えるっちゅーわけですねん。

20160707_FMVNFD70R_04

その割にはあんまCドライブが空かんかったね。なんでなんでなーんで?

犯人はやっぱりおまえかiTunes

デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ、ミュージックとデカいデータがありそうなところは全部Dに持ってってと・・・あとビッグデータがありそうなところと言えば

20160707_FMVNFD70R_05

そう、iTunesバックアップデータ。
47GB超ってほんと欲張りさんやなー。

こいつをジャンクションかシンボリックリンクってやつでDドライブに移してやると

20160707_FMVNFD70R_06

パソコンの起動も速くなって、ネットを見るのも快適になるわけです。

20160707_FMVNFD70R_07

ご利用ありがとうございました。