20160311_933SH_03

AQUOS SHOT 933SH 画面が映らなくなったガラケーのデータ救出だったはずが・・・

in

携帯電話、ガラケーなんだけど画面が映らなくなったんすよ。これなんとか電話帳だけでも取り出せん?月曜日には取引先に電話せんといけんのよ!

というなんとも切実なお問い合わせ。
当店はパソコン修理メインですが、ほんとやってることと言えば、店内BGMが流れなくなっただとか、離島にディスプレイを届けてほしいとか、引き戸の音がうるさくなっただとか、ヤフオクの出品を手伝ってほしいだとか、パソコン修理以外のことがいっぱい。。。(笑)

そして、今まであるようでなかったガラケーのデータ救出なんですが

20160311_933SH_01

当店で手におえるんだろうか・・・?

漠然とした不安しかありませんが、助けて!力になって!と言われると、やるしかないっしょとなっちゃうわけで。Google先生と二人三脚。いっちょトライです。

正攻法なデータ救出

画面映んないですからね、パソコンとつないでなんとかできないかなーと調べたのがこちら。

933SH 液晶画面割れ時のデーター復旧方法:リカバリーライフ

わお!いきなり正解発見。南総里見八犬伝。しかし、このとおりやってはみたものの

20160311_933SH_02

うまくいかない。アレンジ効かせないとダメなんだろうか?数学の応用問題がいつも解けなかった私にどうしろっつーの。。。

裏ワザな画面復旧

弱ったなぁと携帯をパカパカしていると、ガラケーらしく開閉音がキラキラーンと流れる。音は鳴ってるのに画面が見えないこのもどかしさ。。。

20160311_933SH_03

画面さえ見えれば一瞬で終わるのに!

・・・うん?そういや画面を映す努力してないじゃん私・・・てな感じで修理屋らしく修理方面に発想転換して、なんとな~くいじってると

20160311_933SH_04

映っちゃったよオトメさん。

ソッコーお客様にご連絡して、映ってるうちにソフトバンクショップでデータ移してもらってくださーい!とあとは携帯屋さんに丸投げして一件落着。だって携帯屋さんのほうがデータ移行は完璧ですから。そういうの大事です。

ご利用ありがとうございました。