20150829_AL17FRFEAEHU_05

apricot AL R4 AL17FRFEAEHU 起動後すぐブルースクリーンになる

in

ブルーの英語の画面が出てまともにパソコンが使えない、というわけでお持ちいただきました年代モノのXPマシン。

MITSUBISHIのapricotシリーズ!

・・・知らなかったなー(笑)

20150829_AL17FRFEAEHU_01

試しに電源を入れてみる

さあ、そんな古き良き時代の旧式デバイスでノスタルジックに浸っているわけにはいきません。ちゃちゃっといきましょう!

まずはポチーっと。

20150829_AL17FRFEAEHU_02

20150829_AL17FRFEAEHU_03

20150829_AL17FRFEAEHU_04

20150829_AL17FRFEAEHU_05

20150829_AL17FRFEAEHU_06

あっさりブルースクリーンまで。

考えてみる

ようこそ画面のあと、デスクトップまで出てブルースクリーンということは、Windowsの問題というよりも何かのソフトが原因かなーといった印象。

頭がピコーンとなる

そういや、デスクトップに一瞬キングソフト系が見えたよなあ・・・あっ?

「kingsoft PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」で検索するとあっさり当店記事発見。手前味噌で恐縮です。

ブルースクリーン PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAとKingsoft Internet Securityの危ない関係

ズバっと解決編

原因もわかったところで、ざっと流し見でいきましょう。だってもう2度目ですから。

スイッチオンからF8のセーフモードへ。

20150829_AL17FRFEAEHU_07

20150829_AL17FRFEAEHU_08

20150829_AL17FRFEAEHU_09

20150829_AL17FRFEAEHU_10

Kingsoft Internet Securityさえ消してしまえば、平和な空と丘が戻ってきます。

20150829_AL17FRFEAEHU_11

めでたしめでたし。