FMV-DESKPOWER EK30X ウイルスに感染して何もできない Homeland Securityの駆除

in

「ウイルスでなにもできなくなった」

ということでお持ちいただきました

20150228_FMVEK30X_01

富士通の一体型PC、FMV-DESKPOWER EK30X。
見た目小さいくせにこれがなかなか重たい。。

とりあえず状況確認から。電源を入れるとしばらくして

20150228_FMVEK30X_02

デスクトップが表示されたかと思ったら、すぐさまこの画面。
Homeland Securityの文字が印象的です。もちろんGoogle先生に聞いてみると、それらしい記事がちらほらと。

どれもセーフモードでうんぬんとあるので

20150228_FMVEK30X_03

それにならってやってはみるものの、そこはウイルスさんのほうが一枚上手。

20150228_FMVEK30X_04

ソッコーシャットダウン地獄で返り討ちに遭いました(笑)
念のため3回試すも全部返り討ち。強すぎ。。。

仕方がないので、今回はいつもとは違うやり方でいきます。普段使わないカスペルさんのRescueDisk。前々から使ってみたかったっていうのはここだけの話です。

20150228_FMVEK30X_05

それ!レッツ駆除!

20150228_FMVEK30X_06

すると

20150228_FMVEK30X_07

トロイのなんちゃらが駆除された模様。再起動してみると・・・

20150228_FMVEK30X_08

鮮やかなデスクトップがじゃじゃーん!と。
さらに定番の駆除ツールをいくつか使って

20150228_FMVEK30X_09

残りのウイルスを掃除。
仕上げにシステム関連の修復も忘れずに。

なかなか味わい深いウイルスでした。収穫はRescueDiskが結構使えるツールだったということ。PC2台持ちのご家庭にはオススメです。
ご利用ありがとうございました。