マウスコンピューター NG-i510SA1-WS バチっと音がして切れてから電源が入らない 電源ユニット交換修理

in

バチっと音がして電源が落ちた。焦げ臭いニオイもした。どっかがショートしたんだと思う。診てほしい。

というわけでソッコーお持ちいただきました

20140712_NG-i510SA1-WS_01

マウスコンピューターのハイスペックPCシリーズNEXTGEARのNG-i510SA1-WS。このシリーズのPCが持ち込まれるのはこれで・・・4台目くらいでしょうか。世間は狭い。


作業用電源で動作確認してみると

20140712_NG-i510SA1-WS_02

無事起動。
その他おかしな箇所はないよねーってことで、電源ユニットだけの被害と特定。本当なら1日2日待ってもらって、これがいいよ!っていう部品と交換したかったのですが

どうやらお客様、お急ぎのようなのでその日のうちにほしい、と。

それならばと多少費用が高くなることをご了承いただき、店頭に買いに走ることに。

とりあえず街中へ。そしてとりあえずソフマップ広島店に入ると、交換したかった部品があるでやんの。てか、品揃えGood!
店頭でこれだけ種類おくのは思い切ってますね。攻めのソフマップでしょうか。急ぎのときはソフマップ。覚えとこ。

さーってソフマップさんの宣伝たっぷりしたところで、750W電源と交換。の前に、クリーニングでしょ

20140712_NG-i510SA1-WS_03

だって、これだもん。。。
修理依頼のほとんどでクリーニング必須だったりします。しないと前に進めないし、放っておくと寿命縮めるだけだしっつーね。

20140712_NG-i510SA1-WS_04

キレイになったらほぼこれで9割方作業が終わったようなもんで

20140712_NG-i510SA1-WS_05

サクっと交換。
前のは電源容量が500Wだったから、これでしばらくは大丈夫なはず。

20140712_NG-i510SA1-WS_06

電源を入れるともとどおり。バッチリ。
corei7で高性能グラフィックボード乗っけたパソコンが

20140712_NG-i510SA1-WS_07

500Wはちょっと心もとないでしょ。

相変わらずこのシリーズ、CPUファンが強力に回っていますから回転数を落としてっと。
ご利用ありがとうございました。