20190525_VPCJ117FJ_01

VAIO VPCJ117FJ ブルースクリーンSYSTEM_LICENSE_VIOLATIONと表示されWindows7が起動しない

in

パソコンがたちあがらなくなった。買い替えようとも思うが、安く修理できるならこのまま使おうとも思っている。とりあえず診てもらえないだろうか。

というご相談。そりゃそうですよね、2010年製ですからもう9年弱でしょ?私なら買い替え一択です。でもそんなに高くなければ修理でしのぎたいというもの分かります。私も20年近くなる軽自動車を車検に通すかどうかで絶賛悩み中ですから。

お預かりしたのはSONYの一体型VAIOです。写真は修理後。全体写真がこれしかなくて。。。

20190525_VPCJ117FJ_01

状況確認

さて、こちらがお預かり時の状態。電源入れるとすぐさま青い画面です。

20190525_VPCJ117FJ_02

SYSTEM_LICENSE_VIOLATION

修理屋を長いことやってますが、このエラーコードは初めてかも。ちょっと新鮮(笑)

Windows7の場合、青い画面になると大抵は手動で電源を落とさなければならないので、電源長押しで一旦終了。再度スイッチを入れると、よく見る起動選択の画面になります。

20190525_VPCJ117FJ_03

ソニーに電話しても、ここからはなにやってもうまくいかなかったということですが・・・はてさて。

システムの復元作業

お初のSYSTEM_LICENSE_VIOLATION。Google先生の教えによるとシステムの手動復元であっさりよ?みたいなことが書いてあります。ほんとかよ!と疑うよりはためしてガッテン。さっそくチャレンジングしてみましょう。

20190525_VPCJ117FJ_04

回復オプションからコマンドプロンプトにいき、メモ帳を実行。打ち込みに慣れている人はそのままコマンドプロンプトで・・・と思いましたが、そんな人なら修理屋のブログなんか見てませんよねってことで端折ります。

20190525_VPCJ117FJ_05

メモ帳を使うのはエクスプローラを使用したいから。目で見るほうが断然分かりやすいです。

20190525_VPCJ117FJ_06

お目当ての復元用ファイルはSYSTEMという名前。DEFAULT、SAM、SECURITY、SOFTWAREとあわせて復元5兄弟と覚えましょう。XPの頃から大活躍してくれている5兄弟です。えーっと、ファイルの場所は別途Google先生にでも聞いてみてください(笑)

20190525_VPCJ117FJ_07

この復元5兄弟、最新のものとちょっと古いものがあります。ちょっと古いものをコピーし最新のものに上書きしてやります。最新のものがおかしいよね?ということで置き換えてあげるんですね。それもSYSTEMだけ。どうしてひとつだけ?と聞かれても私には分かりません。そこは深追いしないのがポイントです。

置き換えがうまくいけば再起動。いつもの起動画面になれば作業完了です。

20190525_VPCJ117FJ_08

ご利用ありがとうございました。