パソコンが起動しなくなった。パソコンはどうなってもいいが、中の経理データはどうしてもなんとかしてもらいたい。
というご依頼。ちょうど確定申告どきでしたね、このとき。私も申告用の資料をまとめてましたから、お気持ちよく分かります。あれをイチからは・・・できないよなあ。
お預かりしたのは、Windows Vistaの頃のパソコンです。もう見るからに古いVAIO。2007年頃かな。
状況確認
ネットでは結構簡単に直せるみたいなことがあったから自分でやろうと思われたそうですが、確定申告を前に中のデータのことを考えたらやはり怯んでしまったとのこと。
このへんの判断はね、なんとも言えません。
パソコン坊主は「自分でやって悪化させても知りませんよ!」なんてよく見かける脅し文句には反対の立場ですから。やれそうかな?と思われたら、是非チャレンジしてみてください派なんです。それでダメでも、納得して諦められるでしょ?ってね。最後は精神的なもんですから。何事も。まあ、このあたりはテレフォン人生相談でもお馴染みの加藤諦三先生の本でも読んでみてください。
さあて、簡単かどうかは置いておいて、とにかく託されたんですからきっちりとした仕事をお見せいたしましょう!
スイッチオンでBOOTMGR is compressed
これが出るってことは、たしかにディスク容量のメッセージが出たんでしょうね。
分解作業
なんで分解が必要なんだ!とイチャモンつけられそうですが、パソコン坊主はデータ最優先の場合分解するんです。データ最優先ってことはハードディスク最優先だからです。
今も昔も、オシャレ優先のVAIOはハードディスクがめんどくさい。
基板まで見える状態にしてようやくゲッチューです。
気になる状態は異常ナシ。こんだけ使い込んでるのに。逆にこういうハードディスクって安心できたりするんですよねえ。修理屋あるある。
ブート修復してやれば直るってことが分かったので、あっお客様の言ってた簡単に直るってやつね、安心したところでクリーニングしときましょっか。
ハードディスクよりも排熱不足でマザーボードが壊れちゃいそうなんで。
だって排熱ファンのところがコレだもんね。
キレイに水洗いすればこのとおり。
起動修復作業
仕上げはブート修復。解決法はネットにいっぱいあがってますね。以下を参考にしてみてくださいな。
Red Rocket Blogger: Windows7 “bootmgr is compressed” 修復
めも windows7起動時に「bootmgr is compressed」がでた
うまくいけばいつもの、Windowsを起動しています画面になって
おっと。更新?まあこれもよくありますか。
起動しておしまい!
とはならず、なぜかWindowsが海賊版認定されていたのでライセンスを通しておきます。
Vistaマシンを7で使っている中古パソコンみたいな感じでしたけどもね、余計なソフト一切なしの弥生会計オンリーパソコンだったせいか、動きは軽快そのものでした。これならまだまだ使えそう。最初に、え?これ直すの!?みたいな反応しちゃってごめんなさいよ。。(笑)
ご利用ありがとうございました。