20180430_PC-VL350VG_06

VALUESTAR L VL350/VG PC-VL350VG ようこそ画面で再起動してしまう

in

パソコンがうまく起動してくれんのんよ。今日はお店やっとんでしょ?

朝私がお店に到着したタイミングでお客様がパソコンをお持ちになりました。いまいちお客様のご説明にピンと来るものがなかったので、まあそこは診ればなんとかなるだろうってことで一旦お預かりさせてもらうことに。

NECのVALUESTARシリーズVL350/VGという機種です。Windows7が出たての頃のパソコンで、お客様としてはなんとかあと2年は使ってしまって新しいパソコンに心機一転乗り換えたいとのこと。ですよねー。

20180430_PC-VL350VG_01

今月は本当WindowsUpdateトラブル祭りでしたからね。それにふさわしく4月ラストもWindowsUpdateネタで締めたいと思います。

症状確認

まずは定番のハードディスクチェック。電源入るんだけどWindows起動しないってーんなら、この検査は必須でしょう。どこの修理屋さんも真っ先にやってくれてるはずです。これをやらない修理屋はソッコー潰れてください。

大丈夫だよねって確認が取れたらスイッチオン。

20180430_PC-VL350VG_01

ようこそ画面まではフツーにきちゃう。あれ?これのどこがおかしいんだろ?まさかの迷宮入り案件??なんて思っていたら、このあとすぐ勝手に再起動が掛かっちゃいました。

なんじゃ、こりゃ・・・。

勝手に再起動なんか掛かっちゃうと、いつもの黒い画面に白い文字で、通常起動するかセーフモード起動するかを聞いてくる画面になりますので、そこで念のためセーフモードを選択。

すると、ようこそ画面を突破して見事デスクトップ画面へ。

う~んんん・・・ようわからん。。。(笑)

とりあえず、セーフモードなら起動OK、通常起動はNGってことまでわかったので、スタートアップに原因でもあるんじゃね?ってことで片っ端からアドウェア系迷惑ソフトをアンインストールしていきます。

20180430_PC-VL350VG_03

結構な数削除して再起動するも

20180430_PC-VL350VG_04

やっぱり通常起動はようこそ画面で再起動が発生。なんでやねん。。。

仕方ないのでここは一発逆転の魔法『システムの復元』発動させます。この魔法を使う場合はいつでもデータを元に戻せる状態にしておくこと。修理屋さんならクローンハードディスクです。

20180430_PC-VL350VG_05

すると、ようこそ画面を難なく突破!
こんなことであっさり簡単に直ってほしくはなかったけど、結果オーライでしょ。

20180430_PC-VL350VG_06

しかし、突破後1時間ほどして再起動すると!?
ようこそ画面で再起動発生。。。

もうこれは呪いで片付けるしかないんじゃ・・・とも思いましたが、システムの復元から小一時間ほどで私がやった作業は、迷惑ソフトの削除とシステムのクリーンアップ、そして日付を戻したんだからWindowsUpdate。

あっ・・・WindowsUpdate。
ブルータス、お前もか。

その線でGoogle探索隊を派遣すると、4月のアップデートとWindows7と32bitの3連コンボで再起動ループの不具合が発生するとの情報を発見。

お預かりしたパソコンはWindows7の32bit。そして4月のマンスリーアップデートKB4093118がしっかり適用でした。チーン。。。

20180430_PC-VL350VG_07

でもまあ迷宮入りは免れたってことで。いやーそれにしても焦った(笑)

20180430_PC-VL350VG_08

KB4093118さえアンインストールしてしまえば、このとおり

20180430_PC-VL350VG_09

何回再起動してもいつものデスクトップ。せっかくお預かりしたのですから、もちろんついでにアドウェア削除に動作改善も実施してお返しとなりました。

ご利用ありがとうございました。