20170218_EGPS740S50PO_05

マウスコンピューター EGPS740S50POと他1台 パソコンの電源が入らない

in

ちょうど2台続けてデスクトップPCが持ち込まれたので、まとめてご紹介。

症状は電源が入らないってやつですね。冬場に多い。いや、でも夏の暑い時期にもあるかな?まぁ気温が高すぎても低すぎてもダメってことですな、パソコンの電源部分は。

お預かりしたのはマウスコンピューターのEGPS740S50PO。たぶんエディオンモデル。

20170218_EGPS740S50PO_01

電源ユニット交換ごときに四苦八苦

電源ボタン押してウンともスンとも言わないってことは、電源ユニットで決まりでしょー?

ちゃちゃっと作業用電源に切り替えてスイッチオン!

20170218_EGPS740S50PO_02

・・・ウンともスンとも。
まさか作業用電源さえもこの寒さでやられたか!?

仕方ないのでここ最近で1番の信頼を置いてるアンテックさんの登場。
ちゃちゃっとアンテック電源に切り替えてスイッチオン!

20170218_EGPS740S50PO_03

・・・返事がない、ただの屍のようだ。ドラクエかよ!
まさかの撃沈。。。いや待てよ?おれのアンテックさんがそう簡単に壊れるわけがない・・・ということは!

改めて作業用電源をひっぱり出してきて動作検証。

20170218_EGPS740S50PO_04

えぇぇぇええ!どゆこと!?
・・・まあここは深く考えず、この勢いに乗って再度作業用電源を取り付けてポチっとな。

20170218_EGPS740S50PO_05

動いちゃったよ。。。(笑)

最初は電源が入らなかったくせに、再度取り付け直したら電源が入った。この状況、普通なら頭を悩ませるとこですが・・・写真撮るのに角度を変えてたら、奇跡的に犯人を見つけちゃったのよね(笑)

20170218_EGPS740S50PO_06

パソコンの前面パネルには電源ボタンしかないのに、前面パネル内にはなぜかリセットボタンがある謎仕様。そうとも知らずリセットボタンのほうばかり押してたっつーね。そりゃウンともスンとも言わんわ。。。

というわけで、元から入っていたMUS-250FN-5RXをサイズ製のTFX電源CORE-TFX27に交換して無事作業完了。

20170218_EGPS740S50PO_07

電源ユニット交換のいつもの風景

もう1台は結構使い込まれてるBTOパソコン。こういうのが1番好きです、オーソドックスで。

20170218_BTO_01

と見せかけて、上から電源ユニット外せる独特なタイプ。やるじゃなーい。

交換したらスイッチオン。ファンが元気よく回れば修理完了です。

20170218_BTO_02

ご利用ありがとうございました。