20151021_PC-LL750FS6R_01

NEC LaVie L LL750/FS6R PC-LL750FS6R Windows10にしたらおかしくなった 起動改善対応

in

Microsoft発注の公共事業案件。といってもいいようなご依頼ですね。Windows7から10にしたら起動しなくなっちゃったー!ということでお持ちいただきました。

20151021_PC-LL750FS6R_01

NECのLaVieシリーズLL750/FS6R。赤がカッチョイーです。

不具合は大体黒い画面か青い画面

さて、動作確認はしたのですが写真なし。黒い画面か青い画面か・・・1ヵ月前のご依頼を今さら書いてるものですから忘れっちゃった。。。(笑)

もしくは再起動を繰り返すか。まあこれは黒い画面っつってもいいような気がします。

解決方法はバージョン戻し

Windows10にして不具合出たらWindows7に戻してね~、とMicrosoftさんが軽く言っちゃってくれてます。手順もきっとわかりやすくサイトに載っけてくれてると思うんですが、きっとパソコン2台以上ある、ある程度パソコン慣れした人向けですよね、そんな手順なんて。

1台だけの人って、動かないわけだから何もできない、頭を抱えるしかないわけで。

ひと通り恨みつらみをお客様に代わって言ってやったところでレッツ修理。

20151021_PC-LL750FS6R_02

いきなりここから。たぶん起動回復メニューみたいなところからいったと思うんですよね。もう記憶が・・・。ただ気になったのが、上で書いた10→7に戻すやり方は、どのサイトみても10がちゃんと動いてることが前提だから、つーことは起動自体うまくいかない人はその時点で詰むってことなんでしょう。

チーン。。。

20151021_PC-LL750FS6R_03

うまく進んでくれるとあの頃のあのデスクトップがじゃじゃーん!

20151021_PC-LL750FS6R_04

まあ、こうなる可能性は半々ということで。Windows10にしておかしくなったという方は期待せずお持ちください。
ご利用ありがとうございました。