20151011_EGPN550DR16XP_03

マウスコンピューター EGPN550DR16XP 電源がすぐ落ちてしまう CPUファン分解清掃

in

パソコンの電源がすぐ落ちてしまって使い物にならん。なんとかしてや。

ということでお持ちいただきました、マウスコンピューターのEGPN550DR16XP。知名度全然ないですが、エディオンさんと一緒に作ったノートPCだそうです。知らんがなッ!

20151011_EGPN550DR16XP_01

そんなマイナー機種が熱暴走かも!?ってことで、う~ん・・・部品手に入るんかいな。。。

熱暴走はファンの交換か分解清掃か

なにはともあれ、状況確認。ハードディスク外して電源ポチっとな。

しばらくしても中のファンは、し~ん。

チーン。

ファン回ってないし熱暴走で間違いないっしょ!てことでチャチャっとバラしていきます。

20151011_EGPN550DR16XP_02

20151011_EGPN550DR16XP_03

マイナー機種だけになかなかマイナーな造りになってますなぁ。
んでこれが問題のCPUファン。

20151011_EGPN550DR16XP_04

指で回してみるも・・・固ッ!
力入れないと動かない。

ファンの型番はHP551005H-0228G255100-10。どっちが正解なんでしょうねぇ。Bi-Sonicという記載もあるし。謎です。

こいつをさらに分解し

20151011_EGPN550DR16XP_05

潤滑油を注入してやると

20151011_EGPN550DR16XP_06

ばびゅーん!と回っちゃった(笑)

20151011_EGPN550DR16XP_07

CPUファンをいじったってことはもちろん排熱口もバチっとキレイにしないとね。

20151011_EGPN550DR16XP_08

仕事はキッチリと。テキトーに済ますと、なにより自分が気持ち悪い。

分解清掃で済めば当日お渡しも可能

あとは仮組みして電源ポチっとすれば

20151011_EGPN550DR16XP_09

サーとファンが回って便秘解消!
さらに1時間2時間、何時間使っても

20151011_EGPN550DR16XP_10

だいじょーぶ!イナバ物置!!
ご利用ありがとうございました。