20150727_PC-VN770CS6B_01

VALUESTAR N VN770/CS6B パソコンが重たい 迷惑ソフト駆除対応

in

20150727_PC-VN770CS6B_01

ご依頼

パソコンの動きが遅いんだよね。いろんなもんが表示されて訳が分からないんだけど、直る?

状況確認

そりゃもう直っちまいますよ!
・・・たぶん。

えぇ、まぁ、なんつーんでしょうねぇ~
当店はいつだって作業前は「たぶん」なんですよね。たぶんじゃなくなるのは診断後。自信満々で原因と費用を言っちゃったりなんかして。

さて、今回は持ち込み。超助かっちゃう!
ご近所だそうで。なんと1分。近すぎて逆に緊張しますな(笑)

20150727_PC-VN770CS6B_02

NECの一体型、VALUESTAR N VN770/CS6B。
さっそくスイッチオンでどんな目に遭わされるのか、じっくり見物といきましょう。

まずはいつもの感じでプリンタソフトがお出迎え。

20150727_PC-VN770CS6B_03

おっ、きたきた。

20150727_PC-VN770CS6B_04

立て続けに。

20150727_PC-VN770CS6B_05

右下を確認するとじゃんじゃん増殖中。

20150727_PC-VN770CS6B_06

おっと、今度は画面右下から。

20150727_PC-VN770CS6B_07

期間が終了したならとっとと消えてもらいたいもんです。

20150727_PC-VN770CS6B_08

JWORD系も調子こいてますねぇ。

20150727_PC-VN770CS6B_09

まだ止まらない。

20150727_PC-VN770CS6B_10

画面に動きがなくなってしばらくして、もう1度右下をチェックすると

20150727_PC-VN770CS6B_11

えらいことになってまんがな。。。
真ん中のウイルスバスターがなんともシュールです。

ちなみにウイルスバスター先生はこのパソコンを無問題と言ってらっしゃる。

20150727_PC-VN770CS6B_12

どないやねん(笑)

地道にコツコツ

じっくり観察したあとはコツコツやっていきましょっかねー。
削除していったのは以下の迷惑ソフトたち。

  • E START系
  • JWORD系
  • 買い物ポケット
  • RegClean Pro
  • Right Backup
  • Advanced-System Protector
  • MyPC Backup
  • Online Vault
  • PC Power Speed
  • Spayware Terminator 2012
  • DiskAnalyzer Pro
  • Dll-Files Fixer
  • WinZip Driver Updater
  • SiteRanker
  • Reimage Repair
  • RebateInformer
  • Inbox Toolbar

もうJWORD系も迷惑ソフト扱いでOKでしょ。
アンインストールのあとはツールでの駆除作業。

20150727_PC-VN770CS6B_13

もちろんルートキット系も念入りに。

お決まりのサービス

駆除が終われば、ウイルスバスター先生を最新バージョンに。

20150727_PC-VN770CS6B_15

これでもうちょっと頑張れるはず。

まだまだ人有利

迷惑ソフトが入ったのが1年以上前で、お客様自身、いろんなソフトを購入して対策していたみたいです。

20150727_PC-VN770CS6B_16

この驚速以外にも7 turboもインストールしてありました。

でもね、このへんのパソコン快適化作業は、ソフトじゃあ限界あると思うんです。まだまだ人間が有利じゃないでしょうか。

ソフト買うくらいなら当店へ!
そこそこイイ仕事しております。