20150630_PATX65KRTWH_01

dynabook TX/65KWHS ブルースクリーンが頻繁に出てまともに使っていられない

in

20150630_PATX65KRTWH_01

ご依頼

ブルースクリーンが出まくってどうしようもない。なんとかしてよ。

状態確認

と言われましても・・・。
やっぱ診てみないとなんとも言えないんです。
そういうわけでお持ちいただきましたのは

20150630_PATX65KRTWH_02

東芝dynabook TX/65KWHS。

TXと聞いただけでやる気失せちゃう、なんてことは内緒です。東芝TXは不良品という噂をちらほらGoogleさんで目にしますが、私も実際結構お目に掛かってますが、やっぱ不良品ちゃうん?と思える症状ばかりなんですよね。今回もしかり。

さて、電源入れてしばらくインターネットでヤフーニュースを見ていると

ブルースクリーン大発生

エラーコードやエラーメッセージは一瞬なので覚えてないのですが、内容の中にjmcr.sysがなんちゃらとありました。なんだよ、jmcr.sysって。

もう1回ブルースクリーン画面を見たいので再度電源ON。しばらくヤフーニュースを見ていると再び

ブルースクリーン大発生

またしても見逃し三振。でもエラーコードや内容は1回目とはまったく違ってたのはわかります。今度はsdbus.sysがなんちゃら。なんだよ、sdbus.sysって。

うーん・・・さっぱりわかんない。画面もすぐ変わるから写真もなし。ごめんちゃい。

捜査開始

取っ掛かりがほしいですよね。エラーコードとエラーメッセージが毎回変わるからほっておいて、ブルースクリーン画面でほぼどちらかが出てくるjmcr.syssdbus.sysで調べてみることに。

jmcr.sysは内蔵カードリーダーとすぐわかりましたが、sdbus.sysがさっぱり。え?まてよ・・・sdbus.sysもカードリーダーじゃね??

イエス、カードリーダー。イエス、高須クリニック。

ドライバ犯行説の検証

本当に原因がカードリーダーなのか、レッツ検証。デバイスマネージャからひたすらカードリーダー系のデバイスを無効にしてやり

20150630_PATX65KRTWH_03

プログラムの一覧からはJMicron Flash Media Controllerをアンインストールします。

20150630_PATX65KRTWH_04

でもしばらくするとブルースクリーン大発生
なんでねん!

TXシリーズでブルースクリーンの発生理由ほかにはないんかい!とGoogleさんで探し回っていると

dynabook TX/67LWH ブルースクリーン

ありました。昔私が書いた記事が(笑)
へぇ~無線LANドライバねぇ。今回もこれで直っちゃうなんてこと、あるんでしょうか。

20150630_PATX65KRTWH_05

動作確認

てことで無線LANドライバを更新して丸1日動作確認。
あれだけ頻繁に発生していたブルースクリーンがぴたっと収まり作業完了。完了するとは思わなかったのに終わっちゃったよ!いやっほー!!

ご利用ありがとうございました。