突然ネットとプリンターができなくなった~南区堀越

in

インターネットもつながらない、プリンターも印刷できない

という内容で出張サポート依頼です。
自転車で3分、ご近所なので気合満タンでお伺いします。よっしゃー!

今回は機種は不明。お子様と戯れながらの作業でメモし忘れてしまいました。。

さっそくパソコンをつつかせてもらうと~・・・
たしかに何かがおかしいです。いろいろ。具体的に言い表すのは難しいですが、なんとなく雰囲気で。雰囲気、大事です(笑)

それでもまずは気になるところから。ザーっと確認していくと

20130330_net_printer_02

なぜか空のデバイスマネージャ・・・


呪いか!?と一瞬思いましたが、そんなことはないですね。
Microsoftさんも把握済みでした。

デバイス マネージャを開いても一覧に項目が表示されない

管理ツールからサービスを確認すると、ほとんどが停止状態。原因はなんだろうなー?なんだろなーなんだろなーと探っていくと

ハードディスクが真っ青です

円グラフ、紫色の部分がないんです。。。

というわけで、ソッコー容量ガラ空きのDドライブにマイドキュメントの内容を移動。なんとかこれだけ確保。

20130330_net_printer_01

本当は真っ青状態の写真を撮っておきたかったんですけどね、ああいうときってなんじゃこりゃー!ってなって、状況確保よりも先に手が動いちゃうんですよね。

ここで一応再起動。サービスの開始状態を確認しますが、自動でスタートアップしていなかったのでmsconfigで通常スタートアップを選択。

再起動後はもちろんネット接続、プリンタ印刷とも復活!
ご利用ありがとうございました。