【依頼】インターネットが遅くなった~広島市南区皆実

in

NTTの光にしたら、ネットが遅くなった。速くしてもらいたい

というご依頼をいただきました。さっそくお伺いします。

お客様のパソコンは、NECのノートで型番はLL790/8D。
8年前のものですが、XPSP3ということでまだまだ使える代物です。


インターネットが遅くなったとはどういうことだ!?と首を
傾げながらお伺いしたんですが、実際にブラウザ(IE)をたちあげたら
その理由がわかりました。
IEが起動してページが見れるようになるまで、5秒~10秒近く待たされます。。
タブを新規で開いてみても同じように待たされるのです。
お客様がおっしゃるには、以前はもっとサクサク開いていた、と。

これは回線の問題ではないことがすぐにわかりましたので、常駐を疑います。
タスクバーに目をやると、よく見かける薬剤カプセルのアイコンが・・・。
ダブルクリックすると、NTTのセキュリティ対策ツールの画面が表示されたので
試しに終了してIEをたちあげると、動きが改善された気がします。
気がする、というのはどうしてもこのPCの性能的な限界があるものでして。。(笑)
お客様に確認していただくと、速くなったとおっしゃっていただけましたので
納得して頂けたということにしましょう!
というわけで、あとは諸々のサポートを出来る限りやらせてもらって
作業完了となりました。

LL790/8Dのサポート