ビデオカメラの録画データが見られない、というご相談。エラーメッセージが表示されるそうです。高温のためとかなんとか。それなら中のデータは問題ないよね?と軽く考えていましたが、実は結構面倒なことに。
症状確認
ハードディスクタイプのビデオカメラということは、最悪バラせばなんとかなる。とりあえず電源入れてもいいよね、とスイッチオン。
高温のためメディアにアクセスできません
電源を切りしばらく涼しい場所で放置してください
へぇ~。こんなメッセージも用意してんですね。親切なのか不親切なのか。微妙です。お客様は涼しい場所でしばらく放置しまくったそうですが、改善しなかったとのこと。
でしょうねぇ。やっぱ不親切でしょ(笑)
ちょいと分解
このままだと何にもできないので、これまたとりあえずハードディスクまでバラしますか。サクっとデータを取り出して終わりじゃい。
中身は大体東芝の1.8インチハードディスク。
データ復元作業
作業用のパソコンにつないで映像とご対面~♪と思いきやのデータまっさら。白いキャンバスにあなたの夢を描きましょう。ってやかましいわ。
というわけで、高温注意報のメッセージは「データが消えたよ!」のメッセージだったわけです。不親切どころか、斜め上にいっちゃいましたね。。。
データ取り出しからデータ復元に切り替えて、すぐさまハードディスクのクローン。ディスクまでガタがきてたらイヤなんで。
それさえうまくいけば、あとはのんびり映像データを復元してやりブルーレイディスク7枚に収めて作業完了。
ご利用ありがとうございました。