SONY HDR-XR500V エラーメッセージが表示されて録画データが見られない

in

ビデオカメラの録画データが見られない、というご相談。エラーメッセージが表示されるそうです。高温のためとかなんとか。それなら中のデータは問題ないよね?と軽く考えていましたが、実は結構面倒なことに。

症状確認

ハードディスクタイプのビデオカメラということは、最悪バラせばなんとかなる。とりあえず電源入れてもいいよね、とスイッチオン。

高温のためメディアにアクセスできません
電源を切りしばらく涼しい場所で放置してください

へぇ~。こんなメッセージも用意してんですね。親切なのか不親切なのか。微妙です。お客様は涼しい場所でしばらく放置しまくったそうですが、改善しなかったとのこと。

でしょうねぇ。やっぱ不親切でしょ(笑)

ちょいと分解

このままだと何にもできないので、これまたとりあえずハードディスクまでバラしますか。サクっとデータを取り出して終わりじゃい。

中身は大体東芝の1.8インチハードディスク。

データ復元作業

作業用のパソコンにつないで映像とご対面~♪と思いきやのデータまっさら。白いキャンバスにあなたの夢を描きましょう。ってやかましいわ。

というわけで、高温注意報のメッセージは「データが消えたよ!」のメッセージだったわけです。不親切どころか、斜め上にいっちゃいましたね。。。

データ取り出しからデータ復元に切り替えて、すぐさまハードディスクのクローン。ディスクまでガタがきてたらイヤなんで。

それさえうまくいけば、あとはのんびり映像データを復元してやりブルーレイディスク7枚に収めて作業完了。

ご利用ありがとうございました。