GALAXY S3 から GALAXY Note2 へのデータ移行~竹原市竹原町

in

スマートフォンの保存してある画像を消してしまった。なんとか復活させて!

というご依頼をいただきました。

スマートフォン・・・初めてだ・・・。

「お力になれそうにありません」という言葉が出そうになりましたが、ここで躊躇しては今後スマートフォンの依頼を受けることができません。意を決してやらせてもらうことに。

ご訪問先をお尋ねする段になってお客様がおっしゃった地名が

竹原市

これでなにもできなかったら・・・え~赤字です。。(笑)
在庫を抱える商売でもないのに赤字。
先に訪問先をお伺いすればよかった。。。

悔やんでも仕方ありません。スマートフォンのご依頼で、勉強させてもらえると思えば、いい勉強代です。それではいざ竹原市へ!


1時間10分後。
案外すんなり来れるもんですね。大竹市と同じくらいでしょうか。これなら出張エリアに追加できるかも。

さっそく作業開始。
手持ちのモバイルにGALAXY S3をつなげ、データ復元ツールにかけます。

20121224_GALAXY_S3_01

しかーし! PCがGALAXY S3をドライブと認識せず。う~ん・・・これは弱ったなぁ。ドライブとして認識しないかぎり、復元ツールを使用することができないんですよね。

頭を悩ませていると
「最近とったバックアップがあるよ。これ使えない?」
とお客様。

まじですかー!? もしかしたらいけるかも!
Samsung KiesからバックアップデータをGALAXY S3にリストア。すると、見事画像データ大復活! よっしゃー!

20121224_GALAXY_S3_02

ついでにGALAXY Note2にデータを移しておいてほしい、とご要望がございましたので、これもSamsung Kiesを使って移行。Samsung Kies、なかなか便利ですね。

これにて画像データ復旧とデータ移行、無事作業完了。なんとか赤字は免れました。
スマホ対応、今後どんどん増えて行きそうですね。