床上浸水で水没した外付けハードディスクのデータを復旧してもらえないだろうか。
というご相談をメールでいただきました。といっても、もうずいぶん前ですね。2019年10月頃の台風災害とそれに関連した大雨災害です。
当店、実はこう見えても災害にあったハードディスク(以下HDD)はちょこちょこやっているんです。西日本豪雨のときは土砂災害に遭ったHDDやパソコンなど。しかも成功確率は悪くない。さて、今回はどうなるでしょうか。
遠方から届きましたのは外付けの定番、バッファローさんですね。外付けHDDは、基本、横置き。なので当店でももちろん横置きです。
状況確認
パッと見はそこまで状態は悪くなさそう。
別角度からも、ちょっと汚れてる程度かな、といった印象。こういうときだけ縦置きにします。
それ以外では縦置き厳禁。この置き方問題をバッファローさんもようやくパッケージに記載するようになりましたよね。電話サポートで散々文句言われることに耐えられなくなった?からだと穿った見方をしてみたり。話が逸れました。失敬。
では肝心の中はというと、
う~ん・・・やっぱりね、となる。大事なのはHDD本体のほうなんだけど、近寄ってじっくり眺めてみるとそれなりに水没してるんだな、というのが分かる。
やっぱ泥がねえ、災害ハードディスクの特徴ですね。土砂災害のやつはもっと酷いけども、これもそれなりに酷い。
復旧後
いきなり飛びますが(笑)、まあ写真を撮れない作業だってあるのよってことでご勘弁。元HDDはバラバラなので、当店で用意した新しい外付けHDDに復旧データを保存して作業完了です。
復旧データ量は800GB超。なかなか良い仕事ができたんじゃないでしょうか。
ご利用ありがとうございました。