お盆の帰省で一時的に広島に帰ってきた。実家にあったサーフェスに手持ちのポータブルハードディスクをつないだら、あれよあれよと初期化されてしまって中身が回復ドライブのみになってしまった。広島にいる間になんとかデータを復元してもらえないだろうか。
というご相談。
データ復元って1日やそこらで終わるような作業じゃないんすよー。できるわけないっしょ!さあ帰った帰った!!ってなパターンを私も途中まで思い浮かべてしまいましたけどね、タイムリミット付きのご依頼もたまには楽しいかもと思い直し、ご依頼をお受けすることに。できなかったら、必殺のごめんちゃいでなんとかなるだろ(笑)
さて、お預かりしたのはトラセンドのポータブルハードディスクTS1TSJ25M3。
外付けは必ず分解
診断作業は下の写真のとおり、必ずバラしてやります。今回のような初期化パターンだと、ハードディスクは壊れてないんだからバラさなくてもいいんじゃね!?と思いがちですけどね、複製も取らないといけないし作業効率的にも、やっぱり生ハードディスクが扱いやすい。
肝心の中身は回復ドライブとRAWドライブ。おそらくサーフェスにつないだあと回復ドライブの作成みたいなことになったんでしょう。回復ドライブ分の上書きデータは諦めるとして
フォルダ構成ファイル名まで復元?
なんとか8割程度は復元できた感じ。
フォルダ構成、ファイル名もまずまず。
これがたまにハードディスクの状態が悪かったりすると、どこに何があったか訳わかめな感じでデータが復活してきますからね。あとの手間がハンパない。ホントこのへんは運任せと言ってもいいくらいですよ。
お客様のご記憶どおり、約400GB超のデータを復元。広島を離れる前日にお渡しすることができてよかったー。ハラハラしたけどね、たまにはこういうスパイスも良いもんです。
ご利用ありがとうございました。