【依頼】パソコンの音が出ない

in

DVDを観ようとしたら音が出ない

というご依頼をいただきました。さっそく伺います。

スピーカーがないということだったので、現在は使っていない
スピーカーをお譲りして、取り付けたら終わりだと思っていたのですが
お客様のパソコンを拝見したら、ディスプレイにスピーカーが付いております。
もしやと思い、デバイスマネージャを開いてみると
オーディオデバイスのところにビックリマークの表示が・・・。


というわけで、これはドライバさえちゃんと当ててやれば音が出る
ということなので、オーディオドライバを探してやります。

NECのVALUESTAR、VL300/3Dですが、何分2002年発売のものなので
どんぴしゃで検索がヒットしません。
なんとか、似た機種の情報を頼りに見つけたのが、こちら。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL3001D

上記サイトのYAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ(Windows(R) XP版)
をインストールし、再起動後、音が出ることを確認し
作業完了となりました。

どうやら、以前は音が出ていたそうですが、いつの間にか音が出なくなったそうです。
その原因が、上記サイトにも記載されているように
>Microsoft(R) Windows(R) XP Service Pack 1 及びService Pack 2を適用すると
>サウンドドライバが無効になる。
という現象のようで、お客様のXPもService Pack 3が当てられていたので
この影響を受けてしまったのだと推測できます。

Windows Updateとドライバの関連は気を付けなければいけませんね。