20160108_PC-LL150WG_03

LaVie L LL150/WG PC-LL150WG 画面の色がおかしい 液晶パネル交換修理

in

画面は映るんだけど色味がおかしくなったりする。診てもらえないだろうか。

ということでお持ちいただきました、NECのLaVie LシリーズLL150/WG。

20160108_PC-LL150WG_01

思い込みは禁物

表示がおかしくなったりならなかったり、または画面の角度で症状が収まったりする場合は、接触不良だったりケーブルの問題だったりするんですよねー。はたまたメイン基盤か。

だから安易に液晶がおかしい!と決めつけないほうがいい。

実際店頭で状態確認を行うと

20160108_PC-LL150WG_02

ばっちり普通でした。
うわー原因探るのめんどくさそー。。。

そんなことを思ったり思わなかったりしながら液晶周りをいじっていたら

20160108_PC-LL150WG_03

20160108_PC-LL150WG_04

不具合さんようやくきたー!
たしかに色味がおかしいね。

予備パネルがあれば話が早い

メイン基盤とかケーブルとかいっこいっこ原因を探っていってたら効率よくないですから、ここは修理屋の特権。道具は豊富に揃ってるってことで、えいやー!と作業用パネルをつけます。あっ、キレイ。しばらく放置してても、角度を変えても大丈夫。

あとは新品パネルに換えて作業完了です。

20160108_PC-LL150WG_05

ご利用ありがとうございました。