DZ-HS403 ビデオカメラのデータ救出~広島市中区江波南

in

壊れたビデオカメラからデータを取り出してもらえないか

ビデオカメラのHDD。初めてですが、なんとかお力になりたかったのでお預かりすることになりました。


ビデオカメラは日立のDZ-HS403という機種。
8GのHDD搭載で、メーカーの仕様表を見ると”HDDは交換できません”と注意書きがしてあります。

「まあHDDさえ取り出せばなんとかなるだろう」と思い、いざ実物を取り出しみると・・・

ビデオカメラからのデータ取り出し~中区江波南_画像

マイクロドライブでした。おっ、カードリーダーで楽勝じゃん!
と思いきや、接続コネクタがZIFコネクタです。
しかも特殊なやつ。。

散々ネットで調べるも、この特殊なZIFコネクタを読み込めるものが見つかりません。。落胆が半端なかったです・・・。

お客様にはお詫びのご連絡を差し上げて作業を終えました。
特殊規格は今後の良い教訓ですね。でもやっぱ悔しい。