パソコンが起動しなくなった。おそらくハードディスクだと思う。最近音がしていた。
ということでご来店いただきました徒歩3分圏内にお住まいのお客様。
こんなにご近所からのご依頼は初めてなので絶対になんとかしたいですね。
気合満タンでいざ。
ハードディスクが・・・ということでしたが、電源を入れるとBIOS画面すら出ません。そして前面ランプが変な点き方。電源ランプは点灯していていいのですが、HDDランプが点滅。ハードディスクへの電源供給ケーブルを抜いているのに・・・(笑)
なんとなくそんな感じはしていたのですが、この時点でハードディスク以外の問題。
前面ランプが変な点き方をしている時点でマザーボードが怪しさ満点なのですが、ここは一応念のため、順に動作確認していきます。
まずは簡単なところでメモリ。
正常なものに交換して動かしますが状況変わらず。
お次は電源ユニット。
これまた異常なし。
さて、最後のマザーボード。
目視で確認するもコンデンサの破損は見当たらず。故障前はパソコン内部から音がしていた、というお客様の証言から半田割れでもしてんじゃないのかなぁと思いましたが、パっと見では故障箇所を特定できず。
でもこれは絶対マザーだよねー!
と自分に言い聞かせ、交換用マザーを手配。
CE60M9用のものがなかったので、CE50M7のマザーボードで代用。代用といっても、機種型番が違うだけで使っているマザーは同じものなんです。
分解していて気付いたのですが、富士通って国内メーカーにしては結構メンテナンスしやすい(?)のかも。さすがにDELLほどじゃありませんけどね。ただ、あの過密性さえなんとかすれば故障率もグッと下がるのになぁ。パソコンの故障原因第一位は熱とホコリで決まりだと最近特に思い始めてるわけで。
さて、交換後の緊張の一瞬。
スイッチオンで・・・
BIOS画面だー!
もちろんそのあとのようこそ画面、デスクトップも楽勝オッケー。
ご利用ありがとうございました。