WLI-UC-G300HP インターネットができない~安芸郡府中町

in

ネットが見れなくなった

と、ご贔屓いただいているお客様からのご依頼。あーたこーだと電話でお尋ねするよりも、近くというのもありお伺いするほうが話も早いということで、涼しいうちにご訪問となりました。

急につながらなくなったという症状で最近やたら多いのが故障というパターン。
お伺いして実際PCを見せていただくと・・・

20120904_WLI-UC-G300HP

やっぱり光ってませんね。。。(笑)


と、いうわけでほぼこの時点で無線子機であるコイツが怪しいとなるわけです。
ちなみにコイツというのは、BUFFALOさんのWLI-UC-G300HPという無線LANアダプタ。ほんと多いですね、BUFFALO。

USBスロットを抜き差ししたら、テロン!と音はしますが子機アダプタは反応していない模様。試しに他のモバイルに装着しドライバをインストールしてみますが、これも反応しません。

無線親機からは正常に電波が出てインターネットへの接続が確認できるということなので、WLI-UC-G300HPの故障ですという結論でお客様もご納得。購入されて数ヶ月しか経っていないということなので、メーカー保証でも家電量販店保証でもどっちでも大丈夫だから取り替えてもらえばオッケーですね、で作業完了。

設定し直してネット接続が復旧したというわけではありませんので、今回はもちろんお代はいただかず。お心遣いだけいただき、退散となりました。いつもお土産助かっております。ありがとうございました。