PC、プリンタの無線LAN設定~廿日市市宮島口

in

インターネットの業者を変えたら無線LANが繋がらなくなった。設定をお願いしたい。

というご依頼をいただきました。

PCはFMV BIBLO NF/G30。ヤマダ電機モデルと呼ばれる製品です。
プリンタはEP-802A。
無線LANルータはBAFFALOのWHR-HP-G300N。

無線設定は最近チョンボしたばかりなので、一瞬不安がよぎりましたが、業者を変えたら繋がらなくなったということなので、製品の不具合はどうやら心配なさそうです。
お伺いし、早速作業に取り掛かります。


20120313_NFG30

まずは、お客様からネット接続に必要な設定資料を見せていただき、無線ルータのPPPoE設定を行います。と、その前に無線ルータの背面を念のため確認。やってよかった事前確認ってやつですね。ルータ機能がOFFになっていました。おそらく前の環境は回線終端装置との間にもうひとつルータが入ってたんでしょうね。
ルータ機能をONにしPPPoE設定、完了。

PCのブラウザを立ち上げ、ネット接続を確認。

次はプリンタ。プリンタ本体の設定画面から無線LAN接続設定、完了。

20120313_WHR-HP-G300N

すべての動作を確認し作業完了となりました。

遠いところからのご依頼は、毎日はちょっとアレですが・・・(笑)、たまにはいいものですね。
おかげさまで久しぶりにおいしい空気を吸うことができました。
ご利用ありがとうございました。