今回はメールでのお問い合わせから。サービスパックが入らないんだけど理由わかりませんかー?ときたもんですから、いくつか書いて返信すると、後日店舗にいらっしゃいました。結局よくわからなかったそうです。
う~ん・・・私の書き方に問題があったんだろうか。。。(笑)
さて、お預かりしたのはDELLのINSPIRON N5010です。
ハードディスクを換えてみる
とりあえず状況を確認しましょっか。スイッチオンしてサービスパックを入れようとすると
インストールは正常に完了しませんでした。
ERROR_SXS_ASSEMBLY_NOT_FOUND (0x800736b3)
うーん、そうですか。Google先生に聞いてみるも有力な情報なし。じゃあハードディスクを複製していろいろいじってみるしかなさそうですねぇ。
リカバリしてみる
あっ、そうそう。Google先生に聞いてもあまりネタがない場合、それは裏を返せば同じ現象が少ないってことなんですよね。事例がなければ特定の解決法もないってことなので、やれることは基本的なことに限られてくるわけで。それに気が付くと案外解決はすぐかもしれません。今回の場合でいえば、もうリカバリしかないでしょ?ってね。
開始してしばらくすると何度か再起動が掛かりますが、なぜか画面が出てこなかったり、途中で電源が落ちてしまっていたり。
どうして???
リカバリが失敗する理由を考えてみる
ハードディスクは異常なし。基盤も問題ないでしょう。つーことはメモリさんですか?ってことでメモリチェック。
メモリに異常はないんだけど、それよりもパソコンの温度が100度オーバー。
そりゃ電源落ちるわけだ。。。
電源が落ちる理由は熱暴走
お客様に確認を取ると、これまで何度か画面がブラックアウトしたり電源が落ちていたりしたことがあったそうで、ということは・・・
再度パソコンオープンしてマザーボードまで分解。
CPUファンまでさらに分解していくと
わお!これじゃあ中の温度下がんないよねぇ・・・
分解清掃とリカバリでズバっと解決
サービスパックがインストールできない理由と熱暴走は直接関係ないですが、これをやっちゃわないとパソコン自体が使えませんので、お客様にはご了承いただきレッツお掃除。
ビフォー
アフター
リカバリもスムーズに終わり
パソコンの温度は50度台。よしよし。
そして肝心のサービスパックのインストールはというと
パーフェクト!
このことから、お客様のほうでリカバリしたときに内部温度のせいで正常にリカバリが完了しなかったんでしょう。そしてサービスパックが入らなかった、と。
リカバリしたんだからクリーンな環境になってるはず!
という思い込みが、今回のようなトラブルを引き起こしたんですね。うーん、これは勉強になる依頼だわ。
仕上げのデータ移行
最後にリカバリ前に避けておいたデータを流し込んで作業完了!
ご利用ありがとうございました。