【依頼】起動しないWindowsXP

in

パソコンが起動しない。画面に何も出ない

というご依頼をいただきました。
おそらく引き取りになるんだろうな、と思いつつお伺いします。


問題のパソコンのスイッチを入れていただくと
ご依頼のとおり、電源ランプは点くものの、画面には何も映りません。
うーん・・・。原因箇所を突き止めて、部品の交換くらいしか思い浮かびません。
なにせBIOSが起動してない状態ですから。

とりあえず、音がうるさいのが気になったのでPCを開けさせてもらいます。
PCはショップブランドのものなので、メンテナンスがしやすい作りという印象。

開けて中をチェックするも、おかしい様子はパっと見ない状態。
開けた状態で電源を入れてみます。すると、うるさい起動音がしません。
そしてWindowsも立ち上がります。

・・・?????

意味がわかりません(笑)

何度か開けたままで電源のオンオフ。
ケースを閉じてから何度か電源のオンオフ。
なぜかパソコンが正常に起動するようになりました。
原因を特定できないことをお客様にお伝えし
とりあえず使えるので、ということでOKをいただきました。

なんともしっくりこない終わり方でしたね。。。