【依頼】起動時エラーA disk read error occurred

in

起動のときにエラーが出る。なんとかしてほしい

というご依頼をいただきました。さっそく伺います。


事前に症状は聞いておりましたが、改めて症状の確認。

【依頼】起動時エラー_画像

A disk read error occurred

と表示されていますね。
これはブートローダのトラブルです。
ブートローダというのは、Windowsを起動させるためのプログラムだと思ってください。
そのブートローダに問題があるということなので
このエラーの場合、大抵はHDD内のデータは無事なのです。

まずは念のためデータの吸出し。
全部というのは時間的に難しいので、必要なものだけを取り出します。

あとは以下を順に試すだけ。
1.インストールディスクからコマンドプロンプト、チェックディスクを実行する
2.上記でダメなら、インストールディスクからスタートアップ修復
3.上記でダメなら、インストールディスクからコマンドプロンプト、
  bootrecコマンドでfixboot、fixmbrの実行(Vistaの場合)
4.上記でダメならTestDisk
5.上記でダメならデータ救出後、OS再インストール

3と4を行う場合は注意が必要ですから、自信のない方はご遠慮くださいね。
今回は運良く1で直ってくれたので、短時間で作業完了です。
案外チェックディスクも馬鹿にできないですね(笑)