VALUESTAR VS370/TSW PC-VS370TSW 容量が足りないというメッセージが表示される

写真をたくさん入れてはいるんだけど、容量が足りない追加しろみたいなメッセージが出てくるようになって困っている。本当にそうなんだろうか?パソコンを買い替えたほうがいいんだろうか?おかしいところもあるし、ちょっと診てもらいたい。

というご相談。はいはい、ちょっと診てみましょう。電源入って一応動いてるんなら、どうにでもなるもんですよ。

お持ちいただいたのはごつい一体型。てっきりノートパソコンだと思ってたんですよね。。。えらいすんません。

20190428_PC-VS370TSW_01

状況確認

とりあえず電源入れましょう。フツーに起ちあがるってことだし。デスクトップまでスムーズでOK。ここまで問題なし。

20190428_PC-VS370TSW_02

デスクトップには怪しいアイコンが並んでますけどもね、まあこれはどうにでもなるとして。

画面右下はこんな感じ。見慣れた面々ですな。

20190428_PC-VS370TSW_03

調べてる最中にオイーと邪魔が。昔は新鮮だったんだけど、どうしてこんな更年期カップルみたいに無関心になっちゃったんだか。あの頃の感動を返して!

20190428_PC-VS370TSW_04

駆除作業

容量が足りない問題を調べたいんですけどね、いろんなのが出てくるせいで、どうにも動きが悪い。仕方ないから先に煩わしいのを片付けましょっか。

余計なものを片っ端からアンインストール大作戦。修理屋はウイルスをやっつけるのに特別なことはしません。フツーにそれっぽいのをアンインストールしていくだけです。結構そこんとこ想像膨らませて「ハッカーみたいなことするの?」と訊かれることもたまにあるんですけども、残念、やることは近所のパソコンに詳しいお兄ちゃんレベルなんです。てへ。

20190428_PC-VS370TSW_05

仕上げはちゃんとそれっぽいソフトを使います。人間にまかせるとロクなことないですからね。

20190428_PC-VS370TSW_06

OneDrive設定作業

さあて、パソコンが落ち着いて操作できるようになったところで、あとはメインの容量問題に終止符を打って差し上げましょう。

PCからハードディスク容量を確認すると、まあほとんどスッカラカン。1TBの容量だと、ビデオ撮影パパくらいしか容量使い切らないんじゃないの?ってことですよ。

うーん・・・じゃあなんでかな?と思案していると

20190428_PC-VS370TSW_07

ぴょこっとOneDriveさんが出てきて、OneDriveがいっぱいです、と。

ほんまかいなとOneDriveを確認すると、お客様の個人データのほとんどがOneDriveに入ってるという状態。どうしてこうなった。。。(笑)

いや、まあデータ最優先的にはこれがベストだけどもさあ、何も知らん人にこれはこれでマズイだろ、と。そういやMicrosoftアカウント作るとOneDriveの設定が自動でやられちゃうようになってましたねえ。そのへんを知らず知らずのうちにつついて、デフォルトでデータ保存がOneDriveになっちゃったってことなんでしょう。ミラクルかな?と最初は思ったけど、これ結構な人が“なんで容量ないのよ?状態”に陥ってんじゃね?と思った次第です。

20190428_PC-VS370TSW_08

そんなときはOneDriveをソッコー無効にするかアンインストールするかMicrosoftアカウントからローカルアカウントにするかのどれかを試してみてください。

オススメ?もちろんローカルアカウントです(笑)

ご利用ありがとうございました。