Xperia NX SO-02D 電源が入らないスマホからのデータ救出

古いスマホなんだけど、動くうちにデータを移しておこうと操作していたら突然電源が切れてしまってそれっきり電源が入らなくなった。中のデータがどうしてもほしい。取り出してもらえないだろうか。

という切羽詰まったご相談。こういうご相談、これからきっと増えていくんでしょうね。

お持ちいただいたのはSONYのXperia、SO-02Dという機種です。2012年製。

20190416_SO-02D_01

私も昔Xperia使ってましたけどね、昔のXperiaはクソでした。SONY製のVAIOもクソでした。VAIO株式会社になってからはどうなんでしょう?知らないから軽々には言えないなあ。まあSONYはもうゲーム屋さんオンリーで頑張っていただきたいですよ。

分解と必要なもの

あー、あとセンサー屋さんか。もう日本企業は素材単位でしかやっていけないんでしょうか。Xperiaは丸1日正常に使えた試しがないし、パソコンは解析マネージャというウイルスソフトが入ってるし、AndroidにしろWindowsにしろ、余計な手を加えたがるのはどうしてなんでしょ。どうして自分で自分の首を絞めるんだ。組織は人っていうけど、よっぽど人がいないのかな?偏差値高い人間ばっか集まってるんじゃないの?ソニーに怨みをもった人間ばっか採用しちゃった?実は今復讐中だったり?じゃあ大成功だよ!

そんなSONY製Xperia。お客様がここまでバラしてくれていました。きっとご依頼前にチャレンジされたんでしょうか。気持ち、ネジがゆるかった(笑)

20190416_SO-02D_02

今回使用した工具はこんな感じ。分解は難しくなく、ただただネジを外していくだけ。ポイントをあげるとしたら特殊ネジでしょうね。

20190416_SO-02D_03

お客様のチャレンジを跳ね返したであろう特殊ネジを外すためには、T5のトルクスドライバが必要です。

20190416_SO-02D_04

基板を丸見えにすればこっちのもの。血、吸うたろかー殺法でデータを吸い上げればこのとおり

20190416_SO-02D_05

10GBほどの写真と動画を取り出し無事作業完了です。

ご利用ありがとうございました。